夕食の時間。さあ、ご飯を食べよう!と炊飯器を開けると・・・
夕食の時間。さあ、ご飯を食べよう!と炊飯器を開けると・・・
「ほんものの教育者の方だよ」と、講演のご案内を、私の師匠から頂いたので、行ってまいりました。
講演されたのは、熊本で6つの高校の校長先生をされた方。
すべての学校で生徒数を増やしたり、学力を向上したりと、
地域から評判になった改革をされていました。
赴任された学校では
①「挨拶をする」②「朝食をとる」③「毎日、本や新聞を少しでも読む」
④「家で、親の仕事を手伝う」
という事を、徹底的に指導していったとのこと。
そして、各学年の各クラスにおいて、①~④を
何パーセントの生徒が実施しているか、
1年の間に、どれだけ変化していくか
データーをとって分析したそうです。
その結果、よく実施するようになったクラスは、
明確に、学力の向上があらわれたとのことでした。
ここで、「家で親の仕事を手伝う」ことが、
なぜ、とても大事なことなのか
お話されていた内容を、紹介します。
家で仕事を手伝うという事は、子どもにとって
〇家での存在感、役割の自覚
〇仕事の段取り・手順の理解
〇感謝・思いやりの育成
であり、
子どもたちは、消費活動が主だが、
仕事の手伝いは、生産活動への参加である。
人に何かをしてもらった時の喜びより
人の為に何かをして相手が喜んでくれた時の方が
もっと大きな喜びが得られる。
それは、
正しい勤労観
正しい職業観
を育む
人の気持ちを知るスタートは、親の気持ちを知ることから
家の手伝いは、親の気持ちを知るスタート
いかに親のやることが、難しいことか、わかってくると
親への感謝が芽生え、気配りができる人になる。
気配りできる人は、調整できる人になり、
将来、仕事もできるようになると、明確に言える
とのことでした。
とても、納得させられました。
昔日本では、子どもが家の仕事を手伝うことは、当たり前の風景でしたが、
今は、少なくなくなりました。
基本的ことを通して、どのように人の成長を育んでいくかを
これからも大切にしていきたいと思いました。
高木
名古屋駅を降りるとドーンと目の前にそびえたつタワー。トヨタ自動車 名古屋オフィスで打合せをしてきました!!
トヨタ自動車は「100年に一度の大改革」中で、もちろん話題は人材育成。
今、技術系の職場で起きている課題。2000年以降業務効率化により、ものに触れる機会が減り、資料作成が増えた事。その解決として打ち出されていることは、車の現物を見る、工場に見に行く、仕入先、テストコースと現物のある場に行く、図面は自分達で書く、など大変で時間がかかってもやりがいや達成感を創り出すための原点回帰が起きているそうです。
ロボライズが取り組んでいる「ものを機能させる形に作り上げる達成感」は、世界の企業であるトヨタ社員に今必要とされている事だと思うと、ロボライズが生徒様に日々提供させていただいている授業、サービスにグーッと誇りと確信が持てました!!
ロボライズは未来を描き、現実的に機能させるまでやり抜く力、考える力をこれからも追求していきます。
ロボライズ近藤
藤保です。
先日、母校の恩師とお食事する機会がありました。
その先生は、私が大学時代に生命科学の研究・実験を進める際に、大変お世話になった先生で
現在、大阪大学で名誉教授をされています。
ロボライズの中学生~高校生の生徒から進路について尋ねられることがあります。
「大学で理系に進もうと思うのですが、入試にあたり、高校物理・化学・生物のうち2つ選択です。どれ取ったらいいですか?」
現役の大学の先生から見て、高校のうちにどれをとった方がいいのか、率直に尋ねてみました。
先生は「基本的に、物理と化学!生物はやめておいた方がいい」
と即答されました。
理由を聞くと、「科学の進歩が早すぎて、生物の教科書は目まぐるしく更新されている。せっかく高校で知識を覚えても、大学に来た時には違うことが正しかったりするのが多い分野だから。一方で物理・化学は、追加事項はあっても定説がひっくり返るようなことはほぼないから、学んでおいて大丈夫。物理・化学の法則や考え方はどの分野でも役に立つし、社会に出た時でも重要である」
ということだそうです。
なるほど、と感じました。
もちろん、大学によって、分野によって、違いはあるとは思いますが、1つの参考として大変勉強になりました。
高校、学習塾様などとは違った現役研究者の立場からの意見として、参考にされてみてはいかがでしょうか?
藤保