『ろばや』のブログ

現在このブログは更新を停止しています。最新情報はホームページをご覧下さい

デカフェ。

2013年02月24日 | 珈琲
 お客さんの要望もあり、デカフェ(カフェインレス)珈琲をここ数年探していました。

 デカフェ自体は日本にも多くあり、種類も多いのですが、オーガニック、或いは無農薬栽培のものが見つからず数年が経ちました。

 昨年はやっと見つけ、小ロットでも輸入できそうでしたが、話が立ち消え。販売量のある珈琲屋さんなら問題ないのですが、小さい珈琲屋は事がスムースにはいきません。

 今年に入り、2つのオーガニック・デカフェに出会い、一つは有機JASがありひとつは海外の認証のもの(無農薬栽培)です。そのひとつが昨日ろばやに入荷しました。

 その前に2週間ほど前に無農薬ケニアが入荷しているのですが、なかなか味が決まりません。来月頭までには味を決め、デカフェに取り組みたいと思っています。またインフォメーションを流します。(山内)


最新の画像もっと見る