『ろばや』のブログ

現在このブログは更新を停止しています。最新情報はホームページをご覧下さい

フレッシュハーブ便り from 高森ハーブ農園

2014年06月13日 | 生産者
八ヶ岳の麓で農薬・化学肥料を使わず、ハーブを生産されている高森ハーブ農園さん。
ろばやでもリラックスティー、ミックスティーなど、自然乾燥した香りのよいハーブが人気です。
さて、今回ハーブティーを送って下さった箱にフレッシュ・ハーブのおまけが!!
さっそくミントとカモミールでフレッシュハーブティーを淹れてみました。
色、香りともすばらしく、目が覚める美味しさ。「やっぱフレッシュはすごいね」の一言です。
(お茶の写真は撮り忘れましたが、ものすごく明るい蛍光グリーンのような)

せっかくなので写真を撮っておきました。↓
(カモミールの隣の花の名前がわかりません…)


ミントに根っこがついていたので植えてみました。育てー。 ↓


生の山椒の実!!初めて見ました。ミカン科


そのまま食べるとかなり強烈で、しばらく口の中がピリピリ。
そわそわと何も手につかないうちに心臓がドキドキし始めました。
あまりにドキドキするのでやや焦ったのですが、漢方では山椒は胃腸を活性化、血流を促す薬になるそうです。
「サンショオール」という成分が毒消しにもなるとか。
とにかくすさまじぃー生命力ですね。

高森ハーブ農園さん、なんとも贅沢な味と香りをありがとうございました。

(早川)


最新の画像もっと見る