ro@dbikers.jp

東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

伊勢神宮初詣ライド2016

2016-01-11 23:05:41 | ツーリング東海
近所の道の駅関宿から伊勢神宮までは往復で150km強・・・日帰りで参拝するにはちょうど良い道のりなのです。
この日曜日1/10に家内安全の御礼も兼ねて初詣に行ってきました。

この日の往路は快晴、追い風・・・朝8時過ぎにスタートしてちょうど3時間。外宮(げくう)の自転車置き場へ11時過ぎに到着。

いい感じの時間に外宮の本宮(ほんぐう)へ・・・いつもより参拝客が多いですね。ちょっと甘かったか?

実は今日の目当ては伊勢のグルメライド。ある有名なカレー屋さんのドライカツカレーを食べる事。
行ったとき、ちょうど1席空いていたのですぐ座れましたが、ほぼ満席状態。
さっそく注文。

雑な見た目とは裏腹に、こりゃ確かに美味しいわ。完全に味で勝負されているようです。
周りのテーブル見ると大盛り注文の人も。 普通盛りでも量が多いみたいなので案内人には完食無理かも。

さて満腹になって店の外に出ると客が4人並んでるしね。味の評判の良さになっとく。

内宮(ないくう)に到着し、警備員さんに促されるまま駐輪した場所は・・・なんと昨年のなんチャリさんライドの時と同じ支柱でした。きっと自転車の神様が宿っている柱なのでは(笑)

さあ、内宮の本宮へ

ここは外宮と違って広々と、人の流れも非常にスムースなのです。

動線的にも立ち止まることない上手い設定、気持ちよい参拝が出来ました。今年もよろしくお願いしますよ、神さん。

さて、いつも復路は試練の終始向かい風。おまけに外宮での大行列で時間かかった事の影響で、予定は30分遅れで13時半。
作戦では13時に内宮スタートすれば余裕で4時間後の17時に関宿にゴールできるはずでした。

その日は特に強風でしたが結構頑張って、17時14分ゴール。ここ東海は日没が広島よりは早いんで、かなり夕闇です。
くたびれました。

今回の道のり。割と車や信号も少なく走りやすいと思いますが、一度お試しあれ。

しまなみ海道グルメぽた

2016-01-11 19:04:06 | ツーリング四国しまなみ
正月連休の最終日1月4日、総勢5名でしまなみグルメポタへお誘いあり・・・

距離的には一応ポタリングでしたが、最後のハイスピードには到底ついていけませんでした。
しかし、いいな~TTバイク、乗ってみたいけど高いんだろうな。

三原須波へ車載で集合、そこから瀬戸田へフェリーで渡り、

今治まで往復の90km

今回のグルメは、伯方島の塩ラーメン さんわ
行ってみると店舗が道の反対側へ移転しているではありませんか。
しかも自転車スタンドが地面にコンクリートで完全固定で埋め込んであり・・・

これはワクワク・・・食せねば。

案内人は卵かけご飯と塩ラーメンのセット、さすが美味い。

ちょっとカメラの調子が悪く、みなさん写真提供いただき有り難う。
また誘ってくださいね。