ホビオを買って1ヶ月と11日が経ちました。
走行距離は1400キロを過ぎました。
今日のタイトルはシート位置。
1ヶ月間、シート位置を何回も変えました。
MT車なので、クラッチを踏みます。
シート位置が変わるとクラッチ操作にも影響されます。
スムーズにクラッチ操作ができるシート位置。
それとハンドルを握って肘がかるく曲がる程度のシート位置。
この二つで運転のしやすいシート位置を探していろいろ変えてみました。
こう言うのって神経質すぎるでしょうかね?
前に乗ってたジムニーもよく変えてたのですが、その前に乗ってたパジェロはディーゼル車だったので、クラッチをいいかげんに離してもつながってくれたのでシート位置はそんなに気を遣わなかったのです。
ホビオの燃費がでました。
リッター15キロでした。
このタイプの軽四ならこんなもん?
わたくし的にはもうちょっと、もう1、2キロ走ってほしかったなぁ~。
まっ、ジムニーより良かったからいいとしましょう。
まもなく納車されてから1ヶ月になります。
今日まで感じたこと。
重たい、これが一番感じる。
バック時、めーいっぱいタイヤを切るとすごい抵抗があり、エンストしそうになる。
これでいいのか?
シフトノブがちょっと短い。
間欠ワイパーの作動時間がわたくし的にはちょうどいい。
いまのとこ、こんな感じ。
えっと思ったところ。
ウオッシャーがワイパーと連動していない。
燃料メーターがキーを抜いたら、Eに戻っちゃう(燃料確認ができない)。
この2点はどうってことないかな。
最近、アルミホイールをネットで調べてます。
やっぱホイールくらいのドレスアップはしないとね。
今日は暑かったね。
また週末は天気が悪そう、っと思ったら晴れそうです。
今日はホビオに付けたオプションです。
ホビオはハイルーフなので、当然付けるべきOPです。
運転席の上に付いてるのは6月3日に載せましたルーフコンソールですね。
そして手前のはルーフインナーラックです。
取り付け位置が替えられます。
このルーフインナーサイドパイプっと一緒に買わなければいけません。
なんでもいろいろ載せちゃいそうです。
この他にもOPを付けましたが、お見せするほどもモノじゃありません。
そしてホビオの特徴がコレ。
ユーティリティフックといいます。
この他にユーティリティナットというのもあります。
さらにアタッチメントフックというのもあります。
これらを利用してイレクターで棚なんか作れちゃうのです。
どうですホビオってすごいでしょう。
今日もホビオネタです。
昨日出来なかったサイドアンダーミラーの確認をしてみました。
赤いのはパイロン(ちなみにYOKOMO製)です。
こんな感じで映ります。
でパイロンの位置はココ。
フロントラインにピッタリ!
こんなトコが映るなんて思いませんでした。
サイドドアの1/3くらいの位置ですね。
思ってたより後方です。
この位置から後ろはサイドミラーの範囲かな。
各位置からどの位の範囲まで映ってるのかは未確認です。
死角と言えば死角なんですが、なんかいらない装備ですよね。
クロカン4駆のモノよりはいいけどね。
ホビオの左サイドミラーに小さいサイドアンダーミラーが付いてます。
2005/12マイナーモデルチェンジに追加されました。

2つも付いてるんです。
今日、このサイドアンダーミラーがどの辺りを写してるのかと、パイロンを置いてみようと思ってたんですが、この写真を撮ったあと雨が降ってきたので中止しました。
小さいけど運転席から距離が短いんで見えることは見えます。
これでサイドの死角はなくなったのかな。
ジムニーなどのクロカン4駆にもフェンダーの先に付いてますが、ほとんど見ないよね。
車幅感覚の役にはたったけど。