我が家はもも日和

2代目ワンコ、黒パグももと我が家のありふれた日常生活。

素敵な詩

2011-11-16 19:58:17 | 学校図書館

A4サイズの詩

            

           

               金子 みすゞさんの詩は

        いつも、弱いもの、 優しいものに 目が向けられていて

               とても 心に響きますね。

 

          銀色の折り紙で  雪の結晶を 切ってみました。

 

                     工藤 直子さんの詩は

               生命の躍動感やエネルギーを感じます。

 

                   いつも、思うのですが、

         「枝先に春夏秋があつまって 出番を待って遊んでる」

                    って、表現が

                「なるほど~!」って感心しちゃいます。

 

          枯れ木の表紙があったので、チョキチョキ切って貼って、

            色画用紙で、いつものよう葉っぱを作りました~。

 

 

                   川崎 洋さんの「たんぽぽ」の詩も大好きです。

        

                     ひょうひょうとしていながら、

                  綿毛の行く末を心配している様子が

                   ほのぼのとしていて いいですねえ。

 

 

        ビニール紐のスズランテープを綿毛っぽく裂いて、、、綿毛にみえるかしら?

 

            たまたま、都合よく タンポポのカバーがあったので

                  チョキチョキと切って貼って

              A4サイズの詩の出来上がり です。

 

 

         子供たちより 図書ボランティアのお母様達が 喜びます。

    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (樹里まま)
2011-11-17 20:01:30
こんばんは~!
詩が書ける人って尊敬しちゃいます。
私なんか、写真をアップしたのはいいけれど、文章が一向に思いつかず今日はやめとこ・・ってありますね。
そういう時にサっと詩が思いつけば、自分が今日こうしたあーしたと言う文章がなくても格好いいのにって思うんですよね。
「枝先に・・・」のくだり、いいですね~♪さすがです。
思いつきませんもん(^_^;
最後のお写真、愛情たっぷり!
最高に可愛いですよ♥

ぽろままさん、いつも私の写真一つ一つに丁寧な心温まるメッセージを寄せていただいてどうもありがとう^^
その優しいお心遣いに感謝です。
とても励みにっています。
返信する
樹里ままさんへ (ぽろまま)
2011-11-17 21:01:16
こんばんは、樹里ままさん。

ありがとうございます。

本当に、詩がさらさらって書けたらいいですねえ。

でも、樹里ままさんの文章ってすごく素敵ですよ。
短い言葉の中にも、素敵なエッセンスが詰まっていて、夢のある素敵な言葉で、私はいつも憧れて見ているんですよ。
だから、樹里ままさんも素敵な方だろうなあっておもっていますよ~
返信する
うわ~ (tami)
2011-11-18 21:28:17
こんばんは。

詩も勿論いいのですが、雪も葉っぱも綿毛もいいですよ~。

特に綿毛は最高にいいです。
良く思いつかれましたね。

お母さんたちに受けるっていうのよくわかります。(笑)
返信する
tamiさんへ (ぽろまま)
2011-11-19 22:22:30
こんばんは、tamiさん。

褒めすぎですよ~。

A4サイズが一番簡単に早く出来るんですよ。

でも、でも、褒めていただいてありがとうございます。

おかあさん達とは20歳は離れていますが
みなさんしっかりしていて大助かりです。

でも、今学期は新刊本が沢山入荷したので、
肩が痛くて、ついに病院で注射を打ってもらいました。
歳です~!!

返信する
いいないいな (そよ風)
2011-11-20 19:32:55
こんばんは。

すてきな詩と飾りですねぇ。
いいないいな。
くどうなおこさんの詩、大好きです。

かねこみすずさんのこの詩。
はじめて読みました。
いいですねぇ。


新刊本が入れば仕事が増えます。
肩が凝りますよね・・・
私もよ~くわかります。

ひょっとしてここにコメントされてtamiさんは「小さな幸せ」のtamiさんですか?
返信する
そよ風さんへ (ぽろまま)
2011-11-20 23:10:56
こんばんは、そよ風さん。

そうなんですよ、「小さな幸せ」のtamiさんです。
そよ風さんもtamiさんのブログに訪問されているんですね。

tamiさんのブログに私も時々立ち寄らせていただいおりますが、素晴らしい方ですね。

私は、更新もサボってばかりですが、何事も長く
続けることは難しいですね。

二学期は新刊本登録や、配架移動で本は重いしで
大変ですよね。
そよ風さんも無理なさらないで下さいね。


返信する

コメントを投稿