我が家はもも日和

2代目ワンコ、黒パグももと我が家のありふれた日常生活。

たばこと塩の博物館

2016-08-02 11:10:37 | 博物館、美術館

「たばこと塩の博物館」に

7月31日(日)友達に誘われて見学して来ましたら

「目からウロコ」でした。



近くにスカイツリーも見えます



夏休みで子供達のイベントも開かれています。



正面玄関のシンボルモニュメント

スエーデンのタバコ屋の看板が原型だとか。



岩塩の浦島太郎のレリーフです。



二階の常設展示室「塩の世界」

岩塩彫刻「聖キンガ像



子供達のイベントでは

塩のコンビニがあり、

塩が使われている商品がどれか買い物遊びをしながら
学んだり

塩を使った実験コーナーがあったりと、子供達で賑わっていました。





塩って、ホントに凄いんですね!

今更ながらの、目からウロコのひと時となりまして、ありがたい!!



さて、三階の常設展示室では、「たばこの歴史と文化」の紹介しています。

「たばこを吸う神」のレリーフ



アメリカ大陸をふるさととするたばこ文化が形成されていく様子のレリーフです。





さて、東京スカイツリーも近いので友達(女三人)で行ってみることにしました。

女三人で、姦しいとは。

漢字って本当に現実的な文字ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿