RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

夏場の犬の散歩*

2006年06月21日 00時03分41秒 | 愛しのDOG
今日、犬 (ゴールデンレトリバー) と散歩してる人を見ました。
今日も日差しが強く、とても暑かったですよね;その中、口に袋をくわえさせ、歩いていました、、;
残念ながら、わりとよく見る光景ですよね;

夏の昼間の散歩は避けた方がよいですよ!私たちは靴があるけど、わんちゃんにはないですものね。(あるでしょうが、、少なくてもうちの子たちは絶対はかないですね^^;)真夏の砂浜はやけてて素足だと火傷しそうでしょ?夏場の アスファルトは、それと同じ状態ですからね~;

それプラス、、口に何かくわえさせてたら、思うように呼吸出来ないと思います。犬は舌を出すことで、体温調節するのです。

その浅く早い呼吸を「panting」といいます。(pant=あえぐ)
人間の場合、暑いときは全身から汗をかいて体温調節できますが、犬の場合は汗腺が肉球にしかなく発汗による体温調節ができないのです;その代わりに「panting」で舌を出し、唾液を蒸発させて熱を放出し体温調節をしています。
それをふさいで歩かせたら、、(++;)とてもかわいそうな事なのではないでしょうか。

ちなみに犬の呼吸数は1分間に15~30回くらいといわれています。健康な犬の平熱は、38~38.5℃くらいです。運動するともちろん、呼吸も早くなり、体温も上昇します。

私も含め、 犬を飼ってる方は気をつけていただけたらと思いまっす(__)

☆RiZが【WIF(ワールドインディーズフェスティバル)2006オーディション】の福岡地区大会に出場します! (7月8日Early Believersopen/17:00・start/17:30)皆様のお力でZepp NagoyaでのWIF2006ファイナルにRiZを送り込んでください。もちろん投票数も審査結果に大きなポイントになります!日韓合作映画『あなたを忘れない』挿入歌に選ばれるチャンス!!
よろしくおねがいします!

RiZ色RadioRiZ Homepageamazon



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつや)
2006-06-21 12:30:06
へー、なるほど(-_-)犬飼ってる友達に教えとこう。俺はネコ派だけど(-.-;)イヌ派って多いな…
返信する
たつやさん* (Rie)
2006-06-21 19:16:23
(^^)わんわん王国に何度も行くくらい犬好きです*

今はつぶれてしまいましたが、、;
返信する
TBありがとうございます (なぽり)
2006-06-22 00:25:27
TBありがとうございます。

はじめまして。



暑くなってきたので散歩の時間も夜になり

ホント犬中心に私の生活は回っています。



夏でも洋服着せてる人いるけど大丈夫なんだろうか?

涼しい日はいいかもしれないけど。



返信する
書き込みありがとうございます! (Rie)
2006-06-22 13:08:06
毛が短い犬は、直射日光に当たってるのに近いから、服で遮った方がいいのかな?とも思いますが、、洋服を着るようになったのは最近ですからね;その前は、何も着ずに過ごしていたわけで、、。

過保護過ぎるのは良くないですね;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。