RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

「プレミアム10」モーツァルト

2006年06月20日 00時10分32秒 | Rieのつぶやき
今日おもしろい番組見ましたー。
「プレミアム10」モーツァルト特集だったのかな?

モーツァルトの曲「アイネクライネナハトムジーク」を聴くと脳年齢が若返るそうです!(^^)筑波大学調べ)
じゃ、他のクラッシックは?ってな展開になりました。
ベートーベンは8パーセント、バッハは7パーセント、モーツァルトは12パーセント
(ごめんなさい、曲目忘れました;)

どうして?と思いますよね
「アイネクライネナハトムジーク」には、「f分の1ゆらぎ」が繰り返されてるからだということです。
これは不規則と規則の中間のゆらぎの周波数のこと。たとえば不規則な音とは、工事現場の不協和音。規則的な音は、時計の退屈な音。それが交互に繰り返されてるらしいです。ポップスにもあるらしいですけどね!RiZのはどうなんだろー(*^^*)

ちなみに家庭円満(?)におすすめは「トルコ行進曲」
恋愛感度がアップする(?)曲は「ピアノ協奏曲第23番」
仕事がはかどる(?)曲は「ディベルティメント」乳牛に聴かせたところ、聴いてない牛に比べてお乳の出が5.5パーセントアップしたそうです。

なんだか途中から、わけ分からなくなってきました~(^^;)
本当かしら~(ーー;)

35歳で生涯を終えたモーツァルト。5歳から作曲を始め(すごいですよね~;)30年間で700曲もの曲を残したそうです。お仕事はかどってますなぁ~(@@)

::***::***::***::***::***::***::

☆RiZが【WIF(ワールドインディーズフェスティバル)2006オーディション】の福岡地区大会に出場します! (7月8日Early Believersopen/17:00・start/17:30)皆様のお力でZepp NagoyaでのWIF2006ファイナルにRiZを送り込んでください。もちろん投票数も審査結果に大きなポイントになります!日韓合作映画『あなたを忘れない』挿入歌に選ばれるチャンス!!
よろしくおねがいします!

RiZ色Radio18回目!更新しましたよ~(^^)今回は民謡にもチャレンジしてまっす!ぜひ聴いてくださいね*
RiZ色RadioRiZ Homepageamazon



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zun)
2006-06-20 07:38:05
私はモーツァルトに限らず「生の演奏」には含まれると思います。歌も含めてね。

会話にだってあるでしょう。音の強弱、周波数、ノイズ成分、等の統計を取ればその揺らぎは「1/f」になっているはずです。

鳥のさえずり、波の音、風の音、車の騒音、雑踏の音にも1/fの揺らぎがあります。



打ち込みの時に1/fの揺らぎを意識して使う事ありますよ。

手はかかりますが、普通にランダムにするより生っぽいかなあと思います。(自社比)



(今度詳しくお話ししましょうね)
返信する
Unknown (たつや)
2006-06-20 07:45:35
音や声のチカラは意外に大きいと思う。 RiZの曲聴いてると元気が出るし(^^)
返信する
ZUNサン* (Rie)
2006-06-20 11:17:37
(^^)では今度のリズラジでお話ししましょう*
返信する
たつやさん* (Rie)
2006-06-20 11:19:24
うれしい!!ありがとうございます!!(^^)

もっと1/fのゆらぎを出していきまっす(*^^*)
返信する
>Zunさん (ゆーすけ♂)
2006-06-20 22:05:23
1/fゆらぎの打ち込み、教えて~~!!
返信する
TBありがとうございました。 (ELSA)
2006-06-20 23:46:19
はじめまして。

モーツァルトってホントに効くのか疑いつつも勉強しながらたま~に意識して聴いてます。



でも私が見たテレビ番組では、クラシックが嫌いな人はストレス反応が出てたし、逆にハードロック(だったかな?)が好きな人は、好きな音楽を聴いてリラックスしてたので、好きな音楽を聴くのがいちばん!だと思います。
返信する
はじめまして! (Rie)
2006-06-21 00:14:49
こちらこそありがとうございます!RiZのRieと申します(__)

「好きな音楽を聴くのがいちばん!」

なるほど!そうかもしれないですね!RiZの歌でリラックスして下さる方が増えたらいいなぁ。
返信する
Unknown (Zun)
2006-06-21 03:13:10
癒し系でもやりますか。



本当のところ、正直言ってよくわかりません、モーツアルトの件。

モーツアルトの音楽の「何」が1/fのゆらぎを出してるのかよく説明されてませんもんね。





演奏の際それぞれの楽器から出るノイズ成分や、人間が演奏する事による音程やリズムのゆらぎはどう考えても「モーツアルトとは関係ない」というか「曲と関係ない」ですよね。

では「楽譜自体に音楽的に埋め込まれている」としたら、つまり旋律や和声、指定されたリズムに「1/fゆらぎ」が組み込まれてるとしたらそれはすごい事ですね。

(別にすごくないか...人間のする事ですから、無作為になればなるほど1/fのゆらぎに近づきそう)



本当のところどうなんですかね。。。

モーツアルトだからって事ではないように思います。



RiZに関して言うと、人間が歌ったりギター弾いたりすれば音程、リズム、音色、音量で必ず「1/fのゆらぎ」は発生します。

そういう意味では意識する事ではないですね。心配入りません。



打ち込まれたTrackについては無いとも有るとも言えます。

データ的にはそれを狙って組み込む事も有るし、リアルタイムでやればそういう事になりますね。



ようするに音楽的には「波形の無機質で単純な繰り返し」が唯一ゆらがない特別な状態という事ですね。



気にしないでよいですよ、少なくと生楽器の演奏者は。

どうせ出ますから...ということで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。