RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-17 18:16:04
たぶん、リコリスよー。ヒガンバナ科。
リコリスには たくさん種類があって、よく知られている赤(彼岸花)や黄色、オレンジ、白とあるよ。
たしか白いものを曼珠沙華って、いうよーな。。。
植物の分類は難しくて、新しくでてきたりするし、地方によって呼び方がかわったりもするから、はっきりといえないけれどー。素人にはさっぱり。笑
ちなみにピンク色のものはネリネだとおもうのー。
返信する
おぉ! (Rie)
2013-10-22 21:31:35
おかあさんが赤いのみて
曼珠沙華~って言ってたよ~
そうなのかぁ~(><)
しっかし、、いつのまにか植物博士になったねwww
返信する
Unknown ()
2013-10-23 20:37:09
赤でも白でも曼珠沙華なのねー。
なるほど~! 彼岸花=曼珠沙華ね。
じゃあ黄色でもそうなのかなー?
わかったら教えてねー。
返信する
おねえちゃんへ☆ (Rie)
2013-10-23 22:16:15
調べてみた^^
彼岸花はリコリス、マンジュシャゲとも呼ばれてて、ネリネは属が違うらしい~。
彼岸花はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
ネリネはヒガンバナ科ネリネ属で球根
あと、、ネリネは生物分類表に採用のクロンキスト体系ではネリネはユリ科とも書いてあったよ~
色については分からなかった><
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。