BMWに乗って100円ショップへ行く。
このフレーズに惹かれて
「なぜ高くても買ってしまうのか」(ダイヤモンド社)
という本を読んでみました。
安価な商品よりもワンランク上の商品を買ってしまう、そんな消費者の心理を分析してある本です。
とはいっても高級思考な人間ばかりになったというわけではありませんが、、。
(この本、数字データが載っけてあるので、分かりやすいです。文章も読みやすいし。にしても、、時間はかかっちゃいましたが^^;)
従来、なかなか手が届かない高級な商品のことをラグジュアリーといっていたそうです。
そして最近、無理はしなくても購入出来るくらいのワンランク上の商品がでてきました。それをニューラグジュアリーというそうです。
自慢というステータスだけで買い求める考えではなくなってきてるんじゃないでしょうか。
例えば、品質が他とは比べ物にならないほど高品質、とか。
他にはないオリジナリティーがあって、思い入れが強くなるであろうものとか。プレミアものとか?
あ!これはなんていうのかな、、人に見せて楽しむんじゃなくて、、自己満足という世界、、なのかな。あれ?なんか違うのかな、、(ーー)
まぁ、、そういった高級思考の中でも、100均にあるもので満足出来るものはそこで買う。しっかり選択出来る人が増えたのでしょうね(^^)
買い物上手だぁ*
あらら、、まだ文章は続きます。でも長くなってしまいそうだから、、また次に~*
______________________________
お知らせで~す*
来る10月1日!FM KITA-Qに出ます*「今夜もやっぱりKITA-QでSHOW!」
RiZの2人が出るのは20時くらいかな、、あれ?21時??
(><)分かったらまた書き込みます;
このフレーズに惹かれて
「なぜ高くても買ってしまうのか」(ダイヤモンド社)
という本を読んでみました。
![]() | なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たすダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
安価な商品よりもワンランク上の商品を買ってしまう、そんな消費者の心理を分析してある本です。
とはいっても高級思考な人間ばかりになったというわけではありませんが、、。
(この本、数字データが載っけてあるので、分かりやすいです。文章も読みやすいし。にしても、、時間はかかっちゃいましたが^^;)
従来、なかなか手が届かない高級な商品のことをラグジュアリーといっていたそうです。
そして最近、無理はしなくても購入出来るくらいのワンランク上の商品がでてきました。それをニューラグジュアリーというそうです。
自慢というステータスだけで買い求める考えではなくなってきてるんじゃないでしょうか。
例えば、品質が他とは比べ物にならないほど高品質、とか。
他にはないオリジナリティーがあって、思い入れが強くなるであろうものとか。プレミアものとか?
あ!これはなんていうのかな、、人に見せて楽しむんじゃなくて、、自己満足という世界、、なのかな。あれ?なんか違うのかな、、(ーー)
まぁ、、そういった高級思考の中でも、100均にあるもので満足出来るものはそこで買う。しっかり選択出来る人が増えたのでしょうね(^^)
買い物上手だぁ*
あらら、、まだ文章は続きます。でも長くなってしまいそうだから、、また次に~*
______________________________
お知らせで~す*
来る10月1日!FM KITA-Qに出ます*「今夜もやっぱりKITA-QでSHOW!」
RiZの2人が出るのは20時くらいかな、、あれ?21時??
(><)分かったらまた書き込みます;
![]() | ![]() | ![]() |
RiZ色Radio | RiZ Homepage | amazon |