RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

国宝鑑真和上展☆

2007年08月30日 20時03分49秒 | Rieのおすすめ
福岡市博物館に行ってきました(*'-^)-☆

国宝鑑真和上展☆

四天王、、動きそうでしたよヾ(^_^;

唐招提寺金堂平成大修理記念のこの鑑真和上展が行われてるわけですが、、

「唐招提寺」は36本の柱で支えられてるそうです
で、、それぞれが倒れかかってて、ひどいところでは12cmも歪んでたらしいです。

1200年も大事に残されてきたのに(ToT)大変!!
というわけで建て直しですって!
今までも少しの手直しはしてたらしいですが全部ってのは初めてのこと。
映像観てたらびっくりしました。

千手観音の手が分解されてて、、バラバラ、、(*'o'*)

あれ元どおりになるのかなぁ。手首が反対向き;みたいにならないかなぁ(ΘoΘ;)

2002年に解体開始っ3年かかったそうです;解体だけで、、3年とはヾ(^_^;大切に扱わないといけないし時間はかかりますよね;

そして2005年から組み立て開始っ!2009年に完成する予定だそうです。

9月2日まで開催中です☆
ぜひっ(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばさぁ (やばさぁ会長)
2007-09-04 21:41:20
博物館は、最近、行っていない。
返信する
やばさぁ会長さんへ (Rie)
2007-09-04 21:49:15
たま~に行くとかしこまっちゃいます笑!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。