RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

山笠☆追い山

2011年07月14日 22時56分30秒 | Rieのつぶやき
明日
7月15日は
山笠のフィナーレ「追い山」!


博多祇園山笠は
770年続いている伝統行事

午前4時59分に
一番山笠の西流(ながれ)が櫛田神社前の「山留め」からスタートするそうです

なんとコースは5キロ、、

そして
一番山笠に続いて
二番山笠の千代流が午前5時5分と続き
それから5分おきに舁(か)き山笠が博多の街を疾走するそうです

早朝ですが
西鉄バスや西鉄電車は
臨時便が運行するそうですよ~

写真は、、

舁き山です(^^)

山笠について



一番山笠西流「長政博多入」



こちらは後ろから撮影



グッズもあるようです(^^)

山笠法被手拭かわいいですね~☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園 (坊主のRyu)
2011-07-15 08:20:47
朝から追い山のニュースやってましたね
一度、追い山ならしを見ましたが壮観でした

15日今日からは小倉祇園山笠があり、自分は小倉の実家へ帰って参加してきます

こちらも迫力ありますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。