RiZ色☆日記

福岡の音楽ユニット「RiZ」のヴォーカルRieの日記!

自転車マナー

2008年06月02日 18時24分10秒 | Rieのつぶやき
自転車でお出かけされるみなさま!自転車のマナーに特に気をつけましょう!!(^^)
車と同じく、事故は多いようです(><)

6月1日に「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)が改正されました!

自転車のマナーが改正されるのは78年以来30年ぶりだそうです
携帯をたくさんの人が持ってますから、、きっと片手運転してる人が増えたでしょうね;

というわけで、携帯電話をしながらの片手運転、傘を差しての片手運転はNG

そしてヘッドホンを使用しての運転も行うべきでないと決まりました。
Rieもジョギングしてる時、やっぱり危ないのかも、、(><)と思いました。
周りの音が聞こえないと、車に気付かずに飛び出してしまったり;
最近では、夜、背後から不審者が、、
なんてことも起こりうるかもしれません;
自転車は車道を走る事もあるので、なおのこと危ないかも(><)

他には、傘を自転車に固定して運転する行為も危険な場合があるということでした。
もし走行中に外れて、車輪に巻き込んだら大変(><)

あと、ベルをみだりには鳴らさない、自転車同士が対面してすれ違う場合は、互いにハンドルを左に切ってよける、子供が運転したり、幼児を乗せる時はヘルメットを着用。

携帯、傘差しでの片手運転は、、5万円以下の罰金だそうです。
自転車も飲酒運転は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金。

自分も人も傷付けぬように、運転には気をつけましょう(^^)

RiZ色Radio 真昼の月 水面の月 あの日の約束 RiZ Homepage

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。