eazy come LAZY go

気ままな生活

酒・・持論

2006年07月17日 | 
何でだろう、本日食卓には「上善如水」がでた。

今日は何の日だっけ?

ま、いいか。

ごくん。良いねぇ。



この「上善如水」は非常に飲みやすい。りらく堂が始めて体験した日本酒でもある

そして、合コンなどで日本酒が飲めない女子に勧めたりすると、非常に
酔ってくれるのである。



女子  :あたし日本酒飲めなぁ~い

りらく堂:これ飲んでみな、旨いよ

女子  :まじで~? 「ごくん」

女子  :美味し~い なんかあっさり、「ごくん」

りらく堂:あ~あ 飲んじゃった クックックッ

このあと女子が「虎」になるのは言うまでもありませんね。

言っておきますけど、犯罪はいけませんよ。



りらく堂はもともと酒好きである。
出された酒は遠慮はしません。

でも、前にも書いたかな?ワインとカクテルは苦手なのである。

カクテルを飲むくらいなら、りらく堂はコーラを飲むし、論外。
でも、ジンとかウォッカとかベース車両は頂きますよ。
カクテルは、ジュースみたいなのが駄目。

んで、ワインと日本料理ってどうなの?って思う。
もとい、寿司とワインとか、刺身にワインとかどうよ?
どうも、魚介には弱いんでないの?と思う。

ま、これはりらく堂の経験測なのですが

たとえば、極上のウニでご飯は食べたくなるけど、パンで食べようとは
思いませんよね?同じことだとは思いませんか?

フランス人もキャビア等の生臭い食べ物の時はウォッカで臭いを流すらしいです。
本当は、そういったものに、ワインが合わないことを知っているのではないかと思う。

てか、酒はやっぱり生産地の気候や料理に合うようにきちんと作られているんじゃない?

日本なら日本酒、中国なら紹興酒、アメリカならバーボンとか、ね。
りらく堂は、別にコラボレーションが駄目とか思わないけど。

って、りらく堂は食べずに呑むので、料理と酒を語っってもね~あはは

それぞれが、それぞれに楽しんでいれば良いんでない?


だが!日本酒だけはどんな料理にも合う!と思っている。

納豆でも、ウニでも、野菜でも、キワモノと言われる食材に合わせてごらん

たとえば「冷や飯」とかねw

あ、あくまでもこれは、りらく堂の持論なので別に世界の酒を否定しているわけではないよ。



そして、酔っ払って「リラ」と遊ぶのです。

おい!こっち向け!


 日記@BlogRanking

1日1回クリッククリック



最新の画像もっと見る