eazy come LAZY go

気ままな生活

黄門様

2007年07月26日 | 病気
クーラー負けで毎日偏頭痛と戦っています。
こんにちはりらく堂です。

私、お酒が大変好きであります。
毎日毎日飲むものですから。

言われもなく。黄門様がおこってらっしゃる。

「はばかり」へ行こうものなら。

「ひかえぇーい!ひかえおろぉー!」
と言わんばかりに私りらく堂をお叱りになられるのである。

こっちが控えろぉ!と言いたいぐらいである。

しかし、りらく堂も言うことを聞かずお酒を飲むものですから毎日毎日黄門様をなだめるのが大変である。


んで、今日は「痔」の話。いいのか?

「痔」とは、基本的に黄門様周辺の静脈の血流が何らかの要因で圧迫されたり、きれたりすることで起こりうる黄門様周辺の症状を総称して言う疾患のことである。

つまり切れたり、出たりする事である。

黄門様周辺と直腸の静脈は頭の方向へ血を送っているので常に高い圧力を受けている。
これは、椎間板ヘルニアやO脚などと並んで二足歩行である人間の宿命であるといえる。人間以外の動物は基本的に痔を患う事が無い。


さて、痔になる要因としては、すわり仕事、酒、タバコ、辛いものなど等。

座り仕事、タバコ、冷えは黄門様の血流を悪くし、酒、辛い物は黄門様を刺激し
、「いきみ」は出血を起こす。

ま、全員が全員ではないがデリケートな部分であるのでかなり隠れ「地主」がいるのは確かである。

大事なことは黄門様周辺に何か違和感があったらそれは間違いなく「痔」である。

痒くても、くすぐったくても、痛くても。
なんだか「ネロネロ」しててもである。

病院へいくほどではないものもあるが、ほっておくと大変なことになりかねないので、一応意識してほしい人体の症状である。


 日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る