さて・・と

60代専業主婦の日々です

ワンコ旅立ちました

2008年11月01日 21時02分18秒 | 日常
金曜日の昨日、夫と色々相談して、もう一回腹水を採ってもらうことにしました。

そして、来週の週明けに尊厳死を・・・と。


金曜日の午前中に腹水は1.7リットル摂れました。


ここ2~3日は全く下半身が動かず、立つことも出来ずにいたんだけど、食欲はなんとかあって、食べさせると食べてました。


金曜日の朝、夫がいつものように抱っこしてオシッコさせようとしたけど、出ませんでした。
その後病院へ行き、腹水を採ったんだけど、結局その日の夜もオシッコが出ませんでした。


明らかにお腹はスッキリしたけど体力がなくなり、本当に寝たきりになり、これは今日か明日にでも死んでしまうかも・・とそんな感じでした。


床ズレが想像より悪くなってて、それが痛むのか、良く泣きます。

夜中中、ずっと吠えていました。


朝、9時頃息を引き取りました。

その15分ぐらい前には水を飲んだのに。


気がついたときはまだ暖かく、でも、息はしてませんでした。


5月1日にもって1~2週間でしょうと医者に言われ、ちょうど6ヶ月頑張りました。


本当に優しい子で、穏やかな子でした。


13歳。



今日、3時半に火葬しました。



痛みがなくなり、自由に駆け回って、天国でサブリナと一緒に遊んで欲しい。

さよなら、そして、ありがとうripaちゃん。

本当にあなたが大好きです。


いたらない飼い主でごめんね、でも、大好きだったよ。

さよなら。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の流行 | トップ | 14年ぶりのワンコのいない生活 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トライ)
2008-11-02 14:33:04
ワンちゃんとても頑張ったのですね

大好きに思っているripaさんと、ご家族と暮らせてきっととても幸せな一生だったと思います
特別な犬だったのですね

私も今まで飼った犬はどの子ももちろんみんな可愛いけれど、私にとって特別な犬います


今は虹の橋で仲良しのワンちゃんに会っていますね

ご冥福をお祈りいたします
返信する
Unknown ()
2008-11-03 08:54:20
私の実家で飼っていた、ポメラニアンも昨年18歳で旅立ちました。
60歳過ぎている両親でこれから先のことを考えると再びワンちゃんを飼うのをためらっておりましたが、寂しさに耐え切れず今年の3月にシーズとマルチーズとパピヨンのミックス(雑種)を迎えました。

ripaちゃん、最後の最後までお世話をしてもらってとても嬉しかったと思います。

ripaちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
すみません (ぴぐも)
2008-11-03 08:55:24
↑名前、途中で投稿ボタン押してしまいました
m(__)m
返信する
ありがとうございます (ripa)
2008-11-03 20:26:13
トライさん、ぴぐもさん、優しいお声がけありがとうございます。

なんかね、亡くなったのは土曜の朝だったんですが、金曜日の夜、ずっと泣き続けてたんです。
いつもはほとんど泣かないのに、吠えると言うよりも、泣いていたって感じで。。。

いつもいる場所をつい見てしまうとか、まだワンコがいないことに慣れていないですね。

寂しいですよ。

でも、朝ゆっくり出来るのが嬉しかったりもします。

あの時あーしてたら・・・とか後悔もあります。

別れはホント厳しいですね。

トライさん、ぴぐもさん、ホントにありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事