さて・・と

60代専業主婦の日々です

賀正

2024年01月02日 13時23分11秒 | 日常
新年おめでとうございます。

元旦から大変な地震が起きて。
時間を負うごとに被害の様子を知り、衝撃と不安と心配とで映像に涙したりして。
この元日に、寒いときに、本当に何が起こるかわからないのだな・・・って痛感しております。

昨日、娘が帰るとき。
ソフトバンクに行かなきゃならなくて3時に予約していて、その後娘をアパートまで送る事になってました。

運転中、何度もニュースの速報が入っていて。
羽田が炎上とか・・・。

途中、パスタ屋さんで夕食を食べたんだけど、その時、何故かすごく電波の状況が悪くて、なかなか思うようにネットが繋がらなくて。
結局娘のところについたのは夜8時半頃。
アパートに上がることなくそのまま私は帰路。

状況を知らずにとにかく・・・・なんかね、渋滞というほどじゃないけど車が多くて多くて。
途中から下道を通ってきました。

結局夜11時半頃に家に到着。
すぐにtvをつけニュースを見ると・・・。
羽田では私の想像以上のことが起きていて。
すでに5名が死亡と出てて。
あまりの惨劇に信じられなくて。

2日間で普段起きないことが起きた。しかも正月早々にという自体にこれは現実か?という思い。

新年早々にまったり・・・という言葉が当てはまらない。
どうしたんだ。
原因が知りたい。


元旦はいつものように、前日から作り上げていたおせちの数々を食べ。
お餅を作り、家族でコネコネして作りたてのお雑煮を食べる至福。

作りたてのお餅って本当に美味しい。
ありえないぐらい美味しい。

夕方、風も強くて寒くて、その中で外灯の取替をパパと息子がしてくれて。
家に戻ってきて・・・という時に地震警報がなって。

結構大きくて長くて。
でも何も被害はなかった。
tvで見ると、石川のほうが大きいと。

一気に怖くなる。
まだ津波警報も出ていて、tvではまだ情報が上がってきてなくて。

本当に怖い。
あのときのことを否応なしにも思い出す。

日本は地震が多い。
海に囲まれていて、世界地図で見ると本当に細い。
なんか無性に怖くなる。

どうか無事で・・・と祈るばかり。
今日は何も起きませんように。
安全平和が一番の望みとなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんどはるんば・・・ | トップ | おおしごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事