さて・・と

60代専業主婦の日々です

眼鏡ばなし

2018年11月13日 22時31分42秒 | 日常
眼鏡の話しですが・・・。

もう本当に眼鏡の件ではイライラが止まらない。

何にイライラするかっていうと、担当の先生にです。

まあ、手術後一ヶ月経ったら病院で処方箋をもらってそれで眼鏡を作る事にしたのが始まりでして。

やっと、術後一ヶ月後に処方箋を取りました。

その処方箋は一ヶ月後に一回、さらにその一週ぐらい後にもう一回検査して、ようやく処方箋が発酵されるというものでして。

私の場合、普段はメガネをかけてないんです。

実はずっと普段からメガネをかけている・・・って思ってたんだけど、最近私は普段からメガネをかけていないって事に気づいたというか。


なぜなら、私は家ではメガネをかけていません。

ゲームをするときにかけるけど、普段はかけてません。

家を出て車に乗るときは必ずメガネをかけています。

車から降りて、つまり家の外ではメガネをかけています。

だから、「普段からメガネをかけている」って思い込んでいたんだけど、食事の時は眼鏡を外していました。

さらに、レストランとかに入ってからもすぐに眼鏡を外しています。

要は、一日にメガネをかけている時間と、書けてない時間では、圧倒的にかけていない時間の方が長いんです。

家の外ではかける・・・という程度だったんですね。


で、左目を手術して視力が良くなりました。

それまでは右目は良いと思ってたんだけど、今度は右目がすごく視力が悪いことに気付き。

で、右目は乱視がスゴイ・・・とどこに言っても言われるので、乱視がひどいんでしょう。


が、乱視ってなに?って感じなんですよ。

近眼じゃないの?って。


で、乱視の眼鏡を作ると全く合わない。どころか、かけていられないぐらいなんです。


で、なんだかんだと、斜視を言われて。

プリズムレンズを入れると、確かにハッキリ見える。

で、処方箋にで作り替えてもらって、また眼鏡を作り直すと・・・・合わない。

もうかけられないぐらい合わない。



眼科で検査するとき、小さい丸いレンズで試しますよね。

その時は見えるし、クラクラしないんです。

でも、眼鏡を作ると全くかけられないほどのメガネが出来上がる。


以前にも書きましたが、眼鏡市場でも作り、高田眼鏡でも作ったんです。

両方共がダメです。


そう、処方箋がねダメなんですよ。

でも、眼科でしっかり検査して調整してるんだけど、ダメなんです。

もう4回目。


さすがに高田眼鏡も作ってくれませんよ。

イクラ処方箋があっても。


商戦で眼鏡を作ると、処方箋がないと作り直してくれないという、致命傷がありまして。

担当医に、なんども「処方箋の下に、調整可」って一言書いてもらえないかってお願いしました。

先生、笑いながら「無理です出来ません」って


もうね、人を馬鹿にする感じで言うんですよ。


その先生、女の先生なんだけど、とにかく優しさとか、思いやりとか、困ってる人を助けようとか、そういう温情が全くない人でして。

以前、斜視を眼鏡店で見つけてもらって眼科でまた検査した後に、先生の診察があったんですけど、その時、先生が珍しくスゴイ笑ってて。

もうね、自分の非を(斜視を見つけられなかった事)をごまかすために、笑い飛ばした。そんな感じでした。


で、その時もまた処方箋に調整可って書いてもらえないかと頼みました。

「無理です。なんのための処方箋なんですか?」ってそんな感じのことを言われました。


眼科は遠くて、予約も取るのも大変だし、処方箋を取るためにはお金もかかります。

交通費もスゴイかかります。

待ち時間も半端ないです。

何時間もそのためにかかるんですよ。お金も。


先生、3回も処方箋書き直してもらってて、4回目もまだ合う眼鏡が出来上がってないんですよ。


本当に本当に病院で処方箋なんて書いてもらうんじゃなかった。

眼鏡市場で作った2万円ぐらいの眼鏡はとうとう使い物にならず、破棄するしかないです。もう作り替えられないので。


で、ですね。

昨日、実はJINSに行きました。

もうとにかく安いのでいいから、自分の思い通りの物を作ってみようと思って、行ってきました。


今、昔作った度の弱い眼鏡があるんだけど、それを騙し騙し使ってるんですね。

家にある大量の眼鏡の残骸を引っ張り出してきて今の目にあるのがないかと全部試して、なんとかかけられるメガネを探したってヤツです。


で、そのメガネは、左目はあうんだけど、右目は全く度が合ってません。


逆に、右目は見えるけど左目は全くダメって眼鏡もあるんです。


で、その2つの眼鏡をJINSに持って行って、相談しました。

度のピッタリ合う眼鏡はいらない。

とにかく、メガネをかけられるメガネが欲しい。

そして、裸眼よりも見える、負担のない眼鏡を作りたい。と。


店長さんが始めて、両目で色々検眼してくれて。

片っぽずつじゃなくて、両目で見ての試作というか。


で、まず一番困っているのは、夜の運転用の眼鏡が必要なんですね。

夜の運転が本当に見えなくて困っていて。

先生にも何度も話したけど、全く力になろうともしてくれない先生でした。

薄ら笑いで、人を馬鹿にする感じでした。



で、JINSで、多少の乱視を入れた眼鏡を作ったんです。

これは普段にはかけないで、夜の運転だけの眼鏡と私が考えていたもの。

右目はあってるけど左目が合っていない眼鏡の、右目に合わせて、左目を調整してもらって・・・って注文を出しまして。

そしたら、すぐに眼鏡って出来るんですね。

もう、始めて、本当にこの眼鏡難民だった私が、始めて夜に見えるようになりました。


で、今日、同じJINSにまた行きましたよ。

今度は日中用のゆるい眼鏡を作りに。

とりあえず裸眼よりは見える。

乱視を入れないで、チョット裸眼よりは良い程度の、ゆるーい眼鏡。

でー、作ったら、もうそうそうこれこれ。

やーーーっと、やーーーーーーーっと希望する眼鏡が出来たんです。

眼科の商戦なしで、安物のメガネやさんで、希望通りの眼鏡が出来たんですよ。



今まで、乱視がひどいからとかって乱視を入れた眼鏡。

とにかく見えないどころか、かけることも出来ないぐらい合わない眼鏡。


やっと、かけられるメガネが出来たんですよ。



で、イライラするのは本当に眼科の医者で。

眼科の目の検査をする人は、すごくいい人だったりするんだけど、いかんせん先生が本当にイヤな人で。

もう二度と行きたくない。


が、高田眼鏡の眼鏡はすんごい高いんですよ。

処方箋がないと作り替えてくれない。


もう本当にどうしようか・・・・ってところで、本当にイライラしちゃいます。

ほんと、あの先生、大嫌い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布買いたい | トップ | ひさびさかいえん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事