広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

秋風って センチメンタルね

2013年08月30日 17時19分49秒 | 日記

                  ルノアール 「背後霊」

 

  世をはばかる仕事が無事完了し、「ねこの手かします」のアイデアを考えていました。(猫舌、猫舌、猫舌‥‥)。どう転がっていくのかわかりませ~ん。

 三日ほど前に、羽村市の市会議員 Iさんよりお電話がありました。「昨日、羽村市の市議会の一般質問で、「羽村市を、花と水と童話のまちにしよう」と質問+提案をしてきました」。羽村動物公園は童話の動物園で有名になり、他地区からの来園者が増えています。 I議員の熱意が実ればいいなあと願っています。

 わたしの故郷大牟田市にも「ともだちや動物園」というのがあるんですけどね。うそ。大牟田市動物園です。ゾウ・クマ・ホワイトタイガー・ジャガー・ライオン、キツネなどなど。‥‥オオカミを買っていただけると、「ともだちや動物園」になりますけど。
 

     秋風
 

    わたしはこの風をしっている

    いつ どこで 吹かれていたのかは

    おもいだせないけど

 

    風がおしえてくれる

    そのとき おまえは泣いていたのだと

    葦の赤とんぼをぼんやり見つめながら

 

    たぶんそんなわたしを河童は見ていただろう

    赤い鋏の蟹やどんこも

    幼くして母を亡くしたわたしを

 

    ああ 筑後よ

    田を渡る風にまじるタニシの愚痴よ

    堀割の風にまじるどじょうの皮肉よ

    わたしはこの風をしっている

    いつ どこで 吹かれていたのかは

    おもいだせないけど

 

    風がおしえてくれる

    そのとき おまえは泣いていたのだと

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにもないので | トップ | ボンタン飴はかたくないんだよ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タニシの愚痴、どじょうの皮肉 (ひでちゃん)
2013-08-31 06:32:51
内田麟太郎さま
こちらは稲穂の風です。塩だけのおにぎり、味噌で焦げ飯をごまかしたオムスビ。ふるさとから風が吹き出しました。センチメンタルな秋が来ますね。
返信する
塩だけ (内田麟太郎)
2013-08-31 08:33:48
ひでちゃんへ
 そう、そう、塩だけのおにぎりでした。海苔ありは運動会のときだけ。味噌の焦げ飯もばばしゃんを思い出します。
 稲穂の風には「ああ、ここで死にたい」と思います。鮒つりに行った少年にいつも吹いていた風です。お元気で。
返信する
Unknown (モンジャロウ)
2013-08-31 09:00:16
麟太郎さま
「風がおしえてくれる
 そのとき おまえは泣いていたのだと」

 ジーンと来るフレーズですね。風のやさしさに救われることが、たびたびあります。
 センチメンタルジャーニーも、いいですね。
                       モンジャロウ拝 
返信する
『風』 (絵本の河)
2013-08-31 12:33:17
『秋風』の感想は、モンジャロウ様同様「ジーン」と来ました。女子高生は、何故か塩だけの塩むすびが一番好きで、「だって、おこめの味が一番分かるもん!」だそうです。 (風)は、風でもこちらは、(台風)が来るはずでしたが、幸い(温帯低気圧)に変わりました。
返信する
塩むすび (内田麟太郎)
2013-08-31 18:37:25
モンジャロウさん 絵本の河さんへ
 センチメートルをお読みいただき有難うございました。
 明日は塩むすびを頂きましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事