広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

なにもないので

2013年08月29日 18時06分53秒 | 日記

     秋風
 

   風の中に 秋がいる

   かすかに かすかに ヒグマの においがする

   かすかに かすかに ツルの なきごえがきこえる

 

   ひとは まだ 秋とよばないのに

   風の中に ひっそりと 秋がすんでいる

 

   シベリアからだろうか

   かすかに かすかに 雪のにおいもする

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唄野蛾生 | トップ | 秋風って センチメンタルね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風が見えます (北の町から)
2013-08-29 19:13:10
もうすぐこちらはすすき野原を渡る風が銀色になります。
「秋風」を読んで想い出しました。
行かなくちゃ。

風の中にひっそりと秋がすんでいる

良いなあ。


返信する
その地は (絵本の河)
2013-08-29 21:27:45
『秋風』書かれたのは、北海道でしょうか。
返信する
帰ってきました。 (ひでちゃん)
2013-08-30 06:02:54
内田麟太郎さま
季節を一番先に感じることがすばらしいことに思えます。昼はセミの声、夜は虫の声になっています。秋です。
♪冬が来る前に、もう一度、あの人と……♪
返信する
柳川 (内田麟太郎)
2013-08-30 07:09:48
北の町からさんへ
 北の原っぱの白い秋。まさに北原白秋さんですね。

絵本の河さんへ
 四日前の羽村で感じた風です。まず筑後が出てくるセンチメンタルな「秋風」を書き、こちらはセンチメンタルを抑え気味に昨日書きました。もうすぐ筑後にも吹くことでしょう。

ひでちゃんへ
 お元気そうですね。朝から歌も出て。無事のお帰りなによりでした。あの人は、またブラジャーを盗みに言行っておられます。やはり張り切って!

返信する
バリケード、もといデリケート (モンジャロウ)
2013-08-30 09:30:23
「秋風」いいですね。小生はバリケード、もといデリケートだから「風の中にひっそりと秋がすんでいる」なんてフレーズをみると、ジーンときます。有難うございました。
 昨日は、「かえり船」を何度も、何度も聴いてしまいました。ちょっと、うるうるしそうになりました。もう、年ですね。                    木枯らしモンジャロウ
返信する
戦時歌謡 (内田麟太郎)
2013-08-30 10:46:20
モンジャロウさんへ
 デリケートってどこの毛糸なのかなと考えています。三年に一度ほどipodで戦時歌謡を聴きます。そして、わたしもうるうるになります。詩人失格です。
返信する
デリケートの毛糸 (モンジャロウ)
2013-08-30 12:56:32
「ナンジャモンジャ王国」で販売しているデリケートの毛糸は、太い毛糸のパンツの毛糸です。ちょっと、はずかしいなあ。はずかしがってるばやいではないねんけどなあ?モンジャヤロウ
返信する
う~ん (内田麟太郎)
2013-08-30 20:08:01
モンジャロウさんへ
 巣鴨で売ってそうですね。赤い色の。
 痴漢も手を出さないパンティー。
 ああ、歳月。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事