広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

散歩がてらに

2024年07月12日 18時41分38秒 | 日記

 水内喜久夫・編集 小柏香・装丁/挿絵 PHP研究所

 雨の中を散歩がてらに不動産屋まで。マンションの大規模修繕工事期間中の駐車場確保です。ご近所に確保できました。

 NHKのラジオ深夜便(再放送)を聴いていました。自分が真面目に話しているのにビックリしました。村上里和さんが上手に聞き出してくださったからでしょう。インタビューは相手を「待つ」というのがよく分かりました。
 番組の中で紹介してくださった、絵本 『ひとのなみだ』、詩集 『ぼくたちはなく』がAmazonでいい位置になっていました。感謝。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばかはえらいのだ | トップ | ガーナが来た »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待つ (木枯しモンジャロウ)
2024-07-12 20:08:01
「インタビューは相手を『待つ』」に大きくうなずきましたね。待つは、大事ですね。
返信する
お疲れさまでした。 (ひでちゃん)
2024-07-13 05:17:23
内田麟太郎さま
不動産屋さん、マンション用の駐車場のこと、解決、すごいですねえ。Amazonのいい位置、おめでとうございます。
返信する
ぼくたちはなく (絵本の河)
2024-07-13 08:51:00
「ぼくたちはなく」大好きな詩集です。

樋口了一さんを思い出しています。
お元気でな事を願っています。
返信する
小知識 (内田麟太郞)
2024-07-13 10:52:20
木枯らしモンジャロウ様
 待てないんですよね。わたしたちには。すぐに小知識をひけらかしたくなって。そんなのはだれもが知っていることなのに ……。待てる力のある人は偉いですねえ。

ひでちゃん様
 マンションは、だね。(^_^)
 やはり本は売れてほしいよね。スッポンも三人で食べたいし。

絵本の河さま
 「ぼくたちはなく」のタイトルは間違いかと思いました。そういったら「内田さんが付けるタイトルでは売れないんですよ」。アハハハハでした。わかる。
 樋口さん、お元気でいてほしいですね。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事