広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

ばかはえらいのだ

2024年07月11日 18時18分09秒 | 日記

 

 小雨の中を散髪へ。

 あとは手紙を書いたり、こんなものを書いていました。

 
     ばかわらい     
 
  AIがあるから
  かみもほとけも
  いらなかった
 
  AIがあるから
  だいとうりょうもそうりだいじんも
  いらなかった
 
  AIがあるから
  ぎかいもコンペも
  いらなかった
 
  AIがあるから
  てんさいもしゅうさいも
  いらなかった
 
  にんげんはさびしくなって
  ばかわらいをした
  わらうたびになみだがこぼれた
  うれしくてうれしくて
  ばかなじぶんをだきしめた
  ばかなにんげんをだきしめた
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大蛇山が来る | トップ | 散歩がてらに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間味 (木枯しモンジャロウ)
2024-07-11 19:27:09
「にんげんはさびしくなって
 ばかわらいをした
 わらうたびになみだがこぼれた
 うれしくてうれしくて
 ばかなじぶんをだきした
 ばかなにんげんをだきしめた」
人間味という言葉を改めて、噛みしめています。
返信する
 (絵本の河)
2024-07-11 19:58:53
この花は、ビヨウヤナギですね。

長女が1年生の頃、30年ほど前の事です。
担任の先生が、「テレビやゲームなどの音と
人間の声をキャッチする脳の場所は、
違うので出来るだけ子どもさんに語り掛け
してください。出来ればテレビもゲームも
控えて下さい」と言われました。
驚きましたが、今まさにその事が大事な時代に
なりました。昨日、一昨日ブックスタートで
保護者の方々にもお話し、
どうか温かい親子時間を
絵本を介して過してほしいとお話しました。
幼子の時間は、あっと言う間ですから
返信する
ばかわらい (ひでちゃん)
2024-07-12 04:51:48
内田麟太郎さま
フェイスブックへのコメント、人並みになってきましたけど、まだ実体はお化けですね。
返信する
AI (内田麟太郞)
2024-07-12 10:41:39
木枯らしモンジャロウさま
 AIは4年ごとに1000倍の能力を持つそうですね。16年で1000×1000×1000×1000倍。資本主義の終わりも,国の終わりも、み~んな当てそうです。資本主義のエネルギーはその欲望の無政府性あると思うのですが、「やってられねえよ」と大株主がいいそう。

絵本の河さま
 ビョウヤナギというのですか。知りませんでした。何でも依存症はいやですね。薬物、異性、酒、肩書き、自分。ゲームも依存症になりやすいのかな。

ひでちゃんさま
 FBは、半分半分で楽しんでいればいいんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事