迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

ノーネームちゃんの大草原の小さな家

2015-06-26 16:54:16 | Little Miss No Name





チャ~ンチャチャチャ~ン♪♪♪
チャチャチャ~~~ン♪♪♪
チャチャチャチャッチャチャ~~~ン♪♪♪
(大草原の小さな家のメロディで)

さぁ!皆さんもご一緒に・・・

チャ~ンチャチャチャ~~~ン♪♪♪
チャチャチャ~~~ン♪♪♪・・・・・あれ?(笑)










メアリー 『ローラったら、
ちゃんとボネ被らないと、日に焼けるわよ。』










ローラ 『だって、被ると周りがよく見えないんだもん。』

メアリー 『そんな事ばっかり言って。』










メアリー 『それにしても、
父さんに、ずいぶん大きな人形買ってもらったわね。』

ローラ 『うん!』










ローラ 『姉さんに、野球のボールで、
顔が陶器のお人形割られちゃったから。』

メアリー 『・・・・・。』










ローラ 『お人形さん、
あなたは全部布だから、割られちゃう心配ないわよ。
良かったわねぇ♪♪♪』

メアリー (・・・いつまで言われるのかしら。)(--;)










メアリー 『さあ、母さんが待ってるから帰りましょう。』

ローラ 『あ~~~あ、
帰ったら又、鶏小屋の掃除だなぁ・・・。』





メアリーが顔が陶器でできているローラのお人形を壊しちゃったお話や、
ボネを被らないお話し(これは、チョコちゃんから聞きました。)は、
『大草原の小さな家』の中に、ホントに出てくるお話です。



ノーネームちゃんに、カントリーエプロン作りました。

家畜柄(牧場柄?)のUSAコットンが、各色50㎝づつあって、
こんなに使いきれるかなぁ・・・と思っていました。
(50㎝からしか、売っていなかったので。)
でも、ノーネームちゃんにエプロン作ったら、
もう半分近くは使えたかな(笑)。










ノーネームちゃんの顔に明るさ合わせると、
服の方は、柄が白飛びしちゃうのよねぇ。
暗い方が、柄が見やすい。

ローラが父さんに買ってもらったら(・・・らしい)カントリードールが、
着ている服の布みたいな布が欲しいなぁ。

こういうザクっとした、ストライプやチェックの生地、
カントリー雑貨ショップとかで、時々売ってるのですが、
大抵品切れしてしまっています(・;)。

しかも、このお人形の服は、
そういうカントリー雑貨ショップで売ってるような布に、
何かの加工がしてあるようで、
ガサガサしたような、着ふるしたようなボロ加工?が、
すごくいい感じなのです。
どうやると、こういう古びた感じになるんだろう?
何か、薬品を使うんでしょうか?

こういう生地で、ノーネームちゃんにカントリー服作りたいな。
この家畜柄(牧場柄)も可愛いんだけど、
ちょっときれいすぎるのよねぇ。
カントリードールと並んじゃうと、
カントリードールの服が、味わいがあるなぁ・・・と思っちゃいます。










大好きな顔の黒い羊の柄♪♪♪

もちろん!
ヨークの部分に、羊が来るようにしました。(笑)










ピンクっぽい色の方を、先に作りました。
球体っ子の40㎝サイズの子と服の互換性があるので、
40㎝の子のジャンパースカートの型紙を使って、
エプロンを作りました。

着られる事は着られるのですが、
肩幅とかヨークの幅が、ノーネームちゃんには何となく狭く感じました。
二着目の水色の方は、
肩幅とヨークの幅を少し広げて作ってみました。





・・・どっちがいいのかなぁ。
肩幅は広げた方が丁度いいんだけど、
写真で見ると、ヨークは狭い幅でもいいような気もしてくる。
(切り替えが、上の方にあるのが好きなので。)

水色の方は、ヨークの幅を前中心だけで1㎝広げたので、
広げる分量を、0.5㎝位にしておこうかな。

ノーネームちゃんの服、
後、ホリーホビーのパッチワーク柄のを二枚と、
白のエプロン二枚と、それ用の柄もののワンピ二着と、
サンボネット二個と、
夏用の袖なしワンピ二着と、
夏の遊び着の、カボチャオール二着作りたい。

着物と、ノーネームちゃんの服って、
なかなか作らないけど、作り始めると続けて作りたくなります(笑)。
何故でしょう???
作る気起きないと作らないから、
その気のある内に、つくっちゃえ~~~!って思うのでしょうか?(^^;)




(出演者:Little Miss No Name 小雨ちゃん扮するローラ

梅雨ちゃん扮するメアリー)











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | 水遊び解禁 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2015-06-26 22:13:16
きゃー!ローラとメアリーだー!
可愛い~~やっぱりエプロンドレスにサンボンネットいいね!
これが話してたエプロンね!
家畜柄というのかしら?かわいいね~!
どうしてもカントリーら落ち着いたのが好きだから
そう思うのはわかるけど、お子ちゃまだし子供らしくて明るくて良いと思うよ♪
ヨークもそれぞれの良さがあるから何とも言えないわ(笑)
ワンピを無地にしてシックな感じにすると
エプロンでいろいろ変えられていいね!
このワンピの生地は麻かしら?
サンボンネットも可愛いなぁ~
ローラの髪型、ノーネームちゃんにすごく似合ってて可愛い~♪
うんうん、サンボンネットのは覚えてるよ~!
メアリーがローラのお人形を野球のボールで壊しちゃったのは忘れてた^^;
カントリードールかわいいねー!
いつも欲しいなあと思うんだけど迷って迷って結局買えないの(笑)
黒い子かわいいよね!
そうよねえ、どうやって加工してるんだろうね?
アメリカ製(だよね?)だとそんな細かいことはしてなさそうだよね?
あー可愛かった!
私も服作りはおやすみに入ったけど、お祭りは続いてるのよ♪
いっつもマンネリな場所でしか撮ってないから
まりちゃんみたいに背景布使おうかなあと思うんだけど
Lサイズのが合うんだよね?Mだとギリギリだったような(笑)
Lサイズは遠夜用にしか買ってないから、ノーネームちゃん向きじゃないんだよね^^;
返信する
Unknown (あやちゃま)
2015-06-27 09:07:54
まりちゃんおはよう~。
かわいいエプロンドレスだね~♪
色もかわいいよ~。
ノーネームちゃんは動物柄がよく似合うよね~。
黒い顔の羊私も大好き~♪
うんうん、切り替えはちょっと悩むよね~。
私も切り替えは上の方が好きなんだけどバランス見たらちょっと下目になっちゃう。
ほんのちょっとの差で思ってた形にならないことがあるもんね~。
お洋服作りって難しいね(笑)
でもまりちゃんのお洋服はいつもかわいいよ~♪
そうそう、ノーネームちゃんのお洋服は布いっぱい使うね(笑)それにそのかわいい被り物も結構布の量いるんじゃない?
ノーネームちゃんのお洋服いっぱい作って見せてね~。楽しみにしてる~☆
返信する
チョコちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-06-27 16:55:12
 チョコちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
へへへ~~~、気分盛り上げるために、
大草原のDVDひっぱり出して、見ちゃったよ(笑)。
母さんが自分のために買った、
ローラいわく、空から取ってきたみたいなブルーの生地で、
ローラとメアリーにワンピース作ってくれたお話で、
ローラが作文読むとこ、泣いちゃったよ(笑)。
ありがとう~~~!
そっかな、子供だからいっかな(笑)。
単独で見ると可愛いって思うんだけど、
カントリードールの渋~い風合いのいい生地と並んじゃうと、
綺麗過ぎるように感じちゃうんだよねぇ(^^;)。
そうなの!無地の生成りのワンピ作っておくと、
エプロンだけ作れば、色々変えられるから、
どのお人形も、最初の一着目のワンピは、まず生成りで作るの。
あのね、生地は多分、ローラのほうが綿麻混で、メアリーのが麻なんだ。
生地が足りなかったから、違う生地で作ったの。
ヨークね、幅の広い方のヨークで、ホリーホビーのでエプロン作ったんだけど、
衿ぐりもヨークも、5ミリづつ上げてみたの。
そうすれば、ヨークの幅は同じだけど、切り替えが5ミリ上になるでしょう。
そしたら、イメージに近い感じになったんだ♪♪♪
5ミリでも、違うもんだねぇ。
サンボネット、この水玉ので水色の今二個同時に作ってるんだ。
ホリーホビーのエプロンには、やっぱり水色のボネのイメージだから。
エプロンはまだ一枚しかできてないんだけど、続けて作る気起きなかったから、
ボネ先に作ることにしたの(笑)。
ありがとう~~~!ローラは、星のかけらの時のままの髪型なの(笑)。
小雨ちゃんに似合ってるから、ほどかないでこのままなんだ。(笑)
サンボネットの話はさ、ノーネームちゃんのボネ、
Dollybirdのベチの型紙を拡大して作ったんだけど、
ボネの後ろの部分にフリル(?)を別に縫いつける形で、
何でこんな形になってるんだろう?って、チョコちゃんに聞いたら、
その方がボネをしょう時に、しょいやすいから・・・って話から、
ローラのその話を教えてくれたんだよね。
お人形割っちゃうやつは、昔見てた時は見そびれたけど、
DVDで見たんだ。
カントリードールは、オリーブさんで買ったの。
大きいのが多くて、これが一番小さかったんだ。人間用だもんね(^^;)。
うん、白い子と黒い子といたけど、私は黒い子の方が可愛いと思った。
何か糊づけしてるみたいに、ちょっと硬くなってるし、
何かしら加工はしてあるとは思うんだ。そうそう、アメリカ製だよ。
・・・あれ?アントステラだったかな???それは、ちょっと忘れちゃった。
ありがとう~~~!
チョコちゃん、ノーネームちゃん祭りはまだ続いてるのね(笑)。
良かった~~~♪♪♪もう、私す~~~っかりノーネームちゃんモード(笑)。
ノーネームちゃん用の生地買い足しちゃった(爆)(爆)。
そっか、チョコちゃんLサイズ持ってるけど、遠夜用だから雰囲気違うんだね。
あのね、Mでもギリギリ一人なら大丈夫だよ。これが、Mなの。
http://blog.goo.ne.jp/rinorina/preview?eid=6dea1ce4e9967779e0df02bd1193cdaa&t=1896551273558d9eea554bf?0.32259923047112815
生地に向かって真正面から撮れば、二人でも大丈夫かも。
私、斜めから撮る事多くて、そうすっと余計はみ出しやすいんだ(--;)。
返信する
あやちゃまへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-06-27 16:55:42
 あやちゃま、こんにちわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
そうだね、ノーネームちゃんは子供だから動物柄似合うよね!
・・・って、家のお人形ほとんど子供だけど(笑)。
あやちゃまも、顔の黒い羊好きなんだね!
顔が黒くない羊も可愛いけど、黒いと絵になるよね(笑)。
あやちゃまも上の切り替えが好きだけど、バランス考えて、
ちょっと下にするんだね。
あのね!又エプロン作ったんだけど、今度は、
衿ぐりとヨークを5ミリづつ上げたの。
ヨークの幅は変えずに、位置だけ少し上げる感じ。
そしたら、イメージに近い感じになったんだ!
お人形だと、5ミリの差は大きいねぇ。
ありがとう~~~!
ノーネームちゃん用の生地、買い足しちゃった(爆)(爆)。
この動物柄を使うために作り始めたのに、又布買うって・・・(爆)。
そうなの!この被り物ね、110センチ幅×50㎝あっても、
ぎっりぎりやっとこさ二個分とれるの。
今作ってるボネも、二個同時に作ってるんだけど、
あぶなく足りなくなるところだった(・・;)。
うん!今、ノーネームちゃん服作り乗ってるから、
バンバン作るね~~~!
返信する
チョコちゃんへ♪♪♪(追加) (まり♪まり)
2015-06-27 17:01:23
チョコちゃん、Mサイズの背景布のURL間違った!
こっちね~~~!

http://blog.goo.ne.jp/rinorina/e/6dea1ce4e9967779e0df02bd1193cdaa

返信する

コメントを投稿

Little Miss No Name」カテゴリの最新記事