skip life☆

日々の出来事をきまぐれにつぶやいてます

恵方巻き

2024-02-04 18:34:56 | 季節物
昨日は節分👹

豆は昔からだったけど、いつから恵方巻きを食べることになったんだっけ❔

関西から来た恵方巻き。

これは主婦としてはとてもありがたい行事👹🫘

なんせ、1食作らなくて済むから。

繁華街に出たら、全てのお店で出してると言っても過言では無い。

とりあえずお魚屋さんの恵方巻きを買う🐟

丸かじりはしないので切るけど、丸かじりがメインで作ってるからなのか崩れやすい...

今月は、バレンタインデーと父の誕生日と何かとお財布事情が忙しい😅

バレンタインデーは、自分のために買うんだけどね🍫💓

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ドラマ | トップ | 友チョコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cad)
2024-02-05 14:28:21
恵方巻食べ損ねた~
お出かけしてたせいですっかり忘れてました💦

食べる頃の時間帯はビール片手に生牡蠣食べながら
居酒屋で爆食してました( ´艸`)

少し前まで恵方巻なんて風習なかったのにね
「煎った豆まいて、年齢の数だけ豆食べて」が毎年の行事だったよ
今じゃ、豆まきすらやらない

そういえば、豆まきは「福は内、鬼は外」だよね
場所によっては「鬼は内」って言うところもあるみたい
なんでだろうね、理由は知らないです( ´艸`)
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-02-06 21:35:00
私は元関西人ですが恵方巻の存在知りませんでした。
それゆえ恵方巻は毎年スルー。
節分もさすがに一人豆まきはしないので同様です。
雪大丈夫でしたか?⛄
返信する
Unknown (ringo-tora)
2024-02-08 17:15:34
CAD

恵方巻き忘れるくらい楽しんでたのね(笑)
海外に行ってたの?
🦪牡蠣食べてたんかーい。

そうそう恵方巻きなんて昭和生まれからしたら何それよ。
恵方巻き屋さんの策略(恵方巻き屋さんて?)
豆は買うけど年の数食べてたら、お腹こわすわ。
あ、20個で良いから私平気だわ。

鬼は内?いやだなー。
鬼はうちの嫁の略?(笑)
返信する
Unknown (ringo-tora)
2024-02-08 17:17:08
oyajisannさん

関西でも昔からあるわけじゃないのかしら?
主人は切って食べてたわ、とか言ってたけど切らない人いるのかしら??

雪大丈夫でした。
早帰りできたので交通機関も影響なく。
火曜から歩くのが怖くて大変です。
返信する

コメントを投稿