~Ring a Bell~いつもココロにほほえみを♡

最高の自分でどんな人生をドライブする?ヒプノで心の奥を覗いちゃお!

◇催眠状態は脳がめっちゃ冴えてる状態

「ヒプノセラピーって、

 半分眠っているような状態で、夢を見てるように、

 いろいろなイメージを見ていくんですよね?」

 

こんな風に質問されることが、少なくありません。

ああ〜まあ、間違いではないけれど---

いや、やっぱり違います(って、どっちやねん

 

多くの皆さん、誤解されていますが、

催眠状態は眠っているわけじゃありませんよ

自分自身がその瞬間、イメージの中で体験していることを

ちゃんと理解し、ものすごい集中力で観察しています

  

ここでちょっと専門的なお話を---。

私たち人間の意識というのは、

約10%の顕在意識と約90%の潜在意識(集合的無意識、超意識を含む)

 で構成されている、と言われています。

 

論理的な思考・理性・知性・意志・決断力などを司るのが顕在意識。

一方の潜在意識は、感情、感覚、直感、記憶、想像力などを司ります。

両者はこのように役割分担をしています。

脳で言うと、顕在意識は左脳、潜在意識は右脳の受け持ちです。

 

二つの意識の間にあるのが『クリティカルファクター』という膜。

フィルターで遮られているから、日頃はしっかりと分離され、

簡単には潜在意識にアクセスできないわけです。

 

特に日中、私たちは左脳による思考活動がメインで、

顕在意識は忙しく働き続けています。

でも、ドライブ中や何かに集中している時などは、

右脳優位になって、潜在意識にアクセスしやすい状態なんです。

(こちらの以前の記事も参考に)

 

◇ヒプノで何を体験するかは自分の意図次第

ヒプノセラピーは、意図的に心身の深いリラックスを作り出し、

クリティカルファクターの膜を取っ払って、

潜在意識と顕在意識が繋がった状態=催眠状態へ促します。

 

自らの意志で、内面深く見つめていくのがヒプノの特徴。

原則的に「自らの意志」で催眠状態に至ります。

セラピストはただ寄り添っているだけ。

セラピーの間、全てをコントロールしているのは自分自身です。

操られるなんてことは絶対にありませんよ〜ご安心あれ

「自分につけた制限を外す」という本人の意図によって、

自由な体験が可能になるんですよね。

 

深〜いリラックスの状態というのは、 

いわば一種の変性意識状態になるので、楽に心を開くことができ、

日頃触れることのない内奥にアクセスしやすくなるわけです

 

過去の人生での学び、引き継いだ思考の癖、消化しきれていない感情、

この世の真理、深い叡智など、ありとあらゆる情報が引き出されてきます。

 

過去の人生の出来事をドラマの再現のように体験する、というだけでなく、

天に還った愛する人や守護してくれている存在と対話できたり、

未来の自分の最高の姿を垣間見ることができたり、

催眠状態の脳は、今の自分に必要な情報を紐解いて、

宝物の箱をそ〜っと開けるように見せてくれるんです。

 (これはいわゆる、アカシックレコードにある魂の記録データに常時繋がっている状態なのかと--)

 

セッションをやらせていただいて、傾向として、

催眠に入りやすいタイプと入りにくいタイプがあるようです。

 

固定観念がガチガチの人、頭の固い人、

人の言うことを素直に聞けない人、

疑い深い人、深いところで自分を信じていない人---

こういう方は残念ながら、すんなりと入っていけないようです。

(でも入れないわけではありません。ちょっとコツがいるんです)

 

こういう方は、深いところの自分を見ることに抵抗があるんですね。

ですから、セッション以前に、

自分自身の中に隠れてる「抵抗」や「恐れ」を

まずは柔らかくほぐしていく必要があります。

多少時間はかかりますが、それをすることで

ちゃんと潜在意識へ入っていけます。

 

また、もともと左脳が優位なタイプは、

催眠に入ったにもかかわらず、自己分析を始めるんですよね。

実際、私もそうでした😆

「浮かんでくるこのイメージって、自分で作ってるんじゃないの?」

「どっかで見た気がする風景だし、勝手に持って来てるんじゃないか?」

などなど、左脳はおしゃべりをやめようとしない😅😅      

 

そういうもんなんです、左脳ってヤツは😆

いろいろ分析して判断するのが役目です。

でもせっかく自分の奥の情報に触れようとするのであれば、

左脳さんにはちょっとおとなしくしておいてもらうこと。

それも自分の意図次第、コントロールできるんです

 

ああ、面倒な分析はや〜めた!

楽しもう!右脳ちゃんに任せよう!

と、自分にOKができると、

潜在意識の旅がスルスルと展開していきます。

 

主体的に自分を見るから気づきが深い

ヒプノセラピーは、心と脳の特性を利用して

自身が抱えた問題の原因に、自らクローズアップしていきます。

例えば、前世セッションでは、

イメージの中に湧き上がる過去生の出来事を、

感情や感覚を通してリアルに体験します。

そこが、リーディングやチャネリングなどと違って、

主体的でとても面白いところだと思います。

 

チェネラーさんなどの第三者から

「あなたは過去生でこんな経験をして、

 こんなカルマを作ってしまいました」と言われて、

「へ〜、そうなんだぁ」

と客観的に受け止めることも気づきに繋がりますが、

どこか他人事な感じでリアリティーに欠けるのは私だけ?

その点、ヒプノは「自分で見る」わけで

その分、気づきの深みがあるんだと思います。

  

また、「見たくないものを見ちゃったら怖い」

なんておっしゃる方も時々います。

自分の中にとんでもない闇があるんじゃないか--

それをヒプノで見てしまうんじゃないかと

漠然とした不安や恐れがある。

 

そうですよね〜〜

「ネガティブな自分を見たくない」って気持ち、

正直に言うと、誰でも、あるんじゃないかな。

でも、そういう自分を嫌わずに受け入れること。

それが自分を愛することなんですよね。

「自分を愛する」って人生における大きな課題です、

きっと誰にとっても。

 

ヒプノセラピーでは、

「見たくないものを見たらどうしよう?」

という心配はご無用。

潜在意識は自分が今、必要な情報しか見せないし、

出してこないんですよね。

先にも言いましたが、

すべてをコントロールしているのは本質の自分自身です。

必要以上に恐怖を与えることはないと言えます。

 

逆に、「自分は何を恐れているのか?」

というのが気づくべきポイントだったりします。

 

同じ現実に身を置いていても、

見方、捉え方が違うと、全く別の体験になります。

例えば---

気分が乗っている時は、人が集うパーティーは非常に楽しいのに、

落ち込みがひどい時には、苦痛でしかないということがありますね。

 

「物事をネガティブにとらえてしまう思考パターンがある。

 その原因は何なのだろう?」

それがクリアすべき課題ということになるでしょう。

 

「何でいつもこうなるの?」と同じパターンを繰り返す方は、

その原因を探りたいという希望にお応えできます。

「こんな夢を叶えたい」「未来をこうしたい」と思う方は、

自己実現を邪魔するブロックを取り除き、

行動し続けるためのメンタル強化ができます。

 

自分の中のいろんな自分を見て---

さて、どんな自分で人生を送りたいですか

 

人生の主人公は自分!

最高の自分が生きたいように

人生をクリエイトしていかなきゃぁ〜

 

--------------------------------------

ヒプノセラピーでなりたい自分に更新しませんか?

お手伝いいたします!

<モニターセッション実施中>(通常の半額にて)


詳しくはこちら Ring a Bell

--------------------------------------


 


 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒプノセラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事