グランマの扉

女4代にぎやかな日々

師走の旅・・・彦根

2019-12-29 | 旅行


近江八幡から移動して、午後は彦根へ。



彦根駅前で腹ごしらえ。

Tちゃんお勧めの「近江ちゃんぽん」のお店です。









お野菜たっぷりの優しい優しいお味でした。









さあ、午後のお目当ての彦根城へ・・・



数分歩くと、もう向うに見えて来て、テンションが上がります。








「表門山道」

戦の時、敵が攻めにくいように不規則に作られている作られています。











大手門と表門からの合流する要の位置にある廊下橋。











この橋で繋がっている建物が左右対称に見える為、まるで天秤のようだと言う事で「天秤櫓」と言われています。





本丸への最後の関門「太鼓門櫓」
登城合図用の太鼓の音を響かせる為に造られたといわれています。







反対側は壁がなく、廊下になっています。







ここを抜けると、目の前にド~~~ン







徳川家譜代大名・井伊家の居城です。
国宝です。




狭くて急な階段を上って天守閣から見た風景。
琵琶湖も見えます。








それにしても、昔のお城の階段の幅の狭さと高さ。
あれは駆け足で上る為でしょうか。
それとあの急勾配。
下りるのが本当に怖かった


比叡山の階段で修業を諦め、彦根城でお城勤めを諦めたわたくし・・・・





博物館を見学した後は、その庭でひこにゃんに遭遇。





一日に3回、パフォーマンスがあります。
やはり、和むわ~~~





お城の北東にある大名庭園「玄宮園」

入り口はもうお正月モード












右下に見える茶色の部分は田んぼ。
お殿様も米作りするんだよ・・というパフォーマンス用だとか。










彦根城は梅林が有名なんだそうですが、二季咲桜が満開でした。








彦根城を後にして、夢京橋キャッスルロードを流し見して彦根駅に戻りました。

なんとこの日の歩数は二万歩を超えていましたよ。
偉かった、私達。





今回の旅で一番気に入った長浜の様子は明日ね。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仕切り直して)師走の旅・... | トップ | 師走の旅・・・夜の長浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事