グランマの扉

女4代にぎやかな日々

冬の金沢・・・近江町市場・尾張町

2017-01-24 | 旅行


夜中に何度か雷で目が覚めました。

どうやら外は荒れ模様。

もしかして、漸く待ちに待った雪が積もっているかも・・・・



ホテルの窓から見た朝の様子です。








う~~ん、屋根にはあるけれど・・・ものたりない。

どうしても雪の兼六園の写真が撮りたいので、今後に期待して本日の一番目の目的地、近江市場へ。

その日の移動はバスの一日フリー乗車券(500円)をフル活用です。
めぼしい観光地を回るバスで、約15分間隔で左回り・右回りルートで運行していて、とっても便利。






ここから市場に入りました。






おぉ、流石に青いタグを付けた加能ガニが一杯



こちらは茹でて販売





そして生






加賀野菜達も勢揃い











モチモチして美味しい加賀蓮根








おっ、ノドグロの干物だわ






カワハギはわが故郷では余り見かけないな~~








面白かったのはこれ。






苺の串刺し  



そしてみかんのジュース??







何しろこういう所に来ると、主婦は彼方此方で引っかかってしまい、夫と直ぐ離れ離れに・・
ここでもミカンジュースの前に佇んでいる間に、あっという間に姿を見失ってしまいました。
飲んでみたかったなぁ・・あのジュース・・・・・





さて、この市場から次はテクテク歩いてひがし茶屋街へ。


途中レトロな街並みを散策。







水引き細工を作るお店です。






もと金沢貯蓄銀行。












途中で、時折雪が舞い、少し寒くなったので金沢の作家泉鏡花の記念館に入り、暖をとりながら見学。









浅野川沿いの街なみ








トップの写真はこの川を渡った所の堤防でお休み中のカモメたちです。




さあ、午前中の最後のお目当て、ひがし茶屋街はすぐそこです。


明日へと続く・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の金沢・・・加賀料理 (完... | トップ | 冬の金沢・・・ひがし茶屋街... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマとかで見ているんだろうな (まり)
2017-01-28 20:23:05
最後の写真。
ロケ地にぴったりですよね。
許されぬ愛に苦悩する主人公が浅野川沿いを歩いていく。。。
カメラはその後姿を捉える。。。なんちゃって。

オレンジジュース、飲んでみたい。
こういうときって旦那族はスタスタ行ってしまうのよね。
イチゴの串刺しは遠慮しとく(笑)

可能ガニの値段に驚き、見学する場所が多いのにも驚くのである。
金沢はちっと敷居が高いよ~~
返信する
うふふ ()
2017-01-30 11:15:48
名監督まりさん。


そうなのよ、あっという間に立ち去ってしまう

女性同士なら先ず店先でキャーキャー喜んで、お店の人に質問して、そして絶対買うよね~~


加能ガニもノドグロも高い
びっくりよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事