まいにち、日々、つづく

旦那→ADHD疑い
妻→不安障害
夫婦の悩み、自身の愚痴、不満などなどを綴っています。

またまた旦那です

2022-03-03 20:28:10 | 日記
昨日、父の友人が亡くなった。子供の頃からの付き合いで仕事上でも付き合いもあり、長年の付き合いで私も面識のある方。10年ほど前から難病で闘病されていた。
コロナ禍ということもあって、家族葬だが父はその友人の息子さんから連絡をもらい昨日お別れをしたばかり。


そんな矢先今日、父の兄が亡くなった。私からみれば叔父で去年の結婚式にも来てくれた。一昨年の年末に癌が分かり、叔父も闘病中だった。



帰ってきた旦那に通夜と告別式の日程を知らせ、告別式は仕事で無理そうだと言っていた。私は仕事が元々休みなので行く旨を伝えた。


事件はその後の会話。


「実はさ、お父さん昨日は友達が亡くなってさ」

と話したら旦那が

「はっはっはー」


と笑ったのだ。私は「えっ??」って思いましたよ。笑える話でもないし、自分には関係のない人かもしれないけど、亡くなった話題で笑える神経がわからない。


その後
「二日続けて不幸があったから心配だから実家に明日行ってくる」と告げたときは笑わなかったけど、本当に引いた。怒るを通り越して悲しかった。


問い詰めてもまた「言ってない」とか何がいけないことなの?みたいな顔されてこっちが病みそうになる。


発達障害…難しい。自分の精神が病んでいく。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-03-03 21:27:45
こんばんは〜

お辛いですね。
お悔やみ申し上げます。
叔父様やお知り合いの方、
続いて亡くなられると
ショックですね。

私も去年は、愛犬、従兄弟、
叔父と亡くなりましたから
お気持ちが良く分かります。

ご主人、それは、腹立ちますねと言うより
ビックリして、あんぐりしてしまいますね。
例えば、面識がない方でも
亡くなられたと聞くと
笑えないですね。

発達障害だけの問題なのかなぁ〜
性格的な事もあるのかなぁ〜?
難しいですね。
返信する
Unknown (rin2)
2022-03-03 22:12:12
@るみ子さん

ですよね。障害だけではないかもしれません。これまでも耳を疑いたくなるような発言は多々あります。でも今回ばかりは本当に嫌な気分になりました。


モヤッとするし、人としてどうなんだろうと考えさせられました。
返信する

コメントを投稿