まいにち、日々、つづく

旦那→ADHD疑い
妻→不安障害
夫婦の悩み、自身の愚痴、不満などなどを綴っています。

最近の

2022-03-09 20:15:13 | 日記
無事に叔父の葬儀が終わりました。でもやっぱり2日続けて親しい人が亡くなったのはショックも大きく元気がない父の様子を気にしてる状況です。


旦那は一応葬儀の間はやらかしはなかったけど。。会場ではね。家では
「香典って出さないかんのー?」って当たり前のことを聞いてくる。

そして相変わらず気も使えない奴なので私も少し疲れが溜まってるのに告別式終わりに

「腹減ったーーお寿司食べよー」

って礼服のまま回転寿司に無理矢理連れて行かれ、いつも通りタブレットを一人占めして勝手に注文されて食べたくないお寿司をずら〜っと並べられ、茶碗蒸しを頼みたくても旦那がバカみたいに頼んだせいで、過剰注文のためお待ち下さいってなるし。


帰ってからも礼服脱ぎ捨てて布団に転がる。たった数時間しか着てないYシャツは首が真っ黒。おそらく実家で脱いでそのままだったのかも。クリーニング持っていくのが恥ずかしいレベル。



前に書いた旦那が大声で笑ってきた話を職場の仲のいい人おばちゃんに相談した。もちろんおばちゃんは絶句だった。
「それはひどいわね、どうして笑ったのか聞いたの?もしかしたらそうゆう常識を知らずに今まできたのかしら?あんまり人の気持ちわからないのかな?」


って感じで。このことは親には話せない。だからおばちゃんに聞いてみた。やっぱりおばちゃんも理解不能だった。



日がたつに連れて、旦那のことどんどん理解できないことが増えている。しかもより常識的なことが。



帰ってきてお茶ひとつも出せない。私が出し忘れたら同じ場所にいるのに
「お茶出して?」

は?あんたが飲みたいなら自分で出せよと心底思う。独り言ぶつぶつ言ってるのもうざいと思う。



私からみてごくごく普通の旦那さんをもつ友人ですら
「旦那は早めに教育しなければならない」

って言ってた。


それならうちはどうなんだ!?
相当な教育をしなければならない。

一般的なこともわからない、わかろうとしない、できない。

子供を育てる前に大きな子供を育てるような。疑似子育て。言葉を理解できるはずなのに、言っても直らない。


赤ちゃんなら言葉が分からないからお互い意思の疎通が難しいから苦労するのも分かるけど、通じるはずの大人が理解してくれないのはどうしたもんだ?と悩む。


お願いは一日一個にしよう。
あまりたくさん言うとうざがられのも嫌だし…正直こっちがウザがられるのは納得いかないけど。
それにたくさん言っても結果ちゃんとできるのは一つか二つくらい。

 
まともに相手にしていたら、こっちが壊れる。




すいませんが、これからもここで愚痴をたくさん言うとおもいます。不快な思いをさせてしまうかもしれません。

だけど、ここで本音を出すことで自分が保てるのも事実。


これからも毒を吐かせてください。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-03-09 21:58:54
こんばんは〜

大変でしたね。
ご主人は、ワンマンな感じですね。
うちの旦那も、そんなところが
すごくあって、友達から、
早めに教育したら方が良いとか言われたのですが、
教育なんて出来る人じゃなかったです。人の話しは、聞かないし、
こっちが、本音を言うと
拗ねるみたいな感じでした。

結婚して4年で別居してから、
1年後まで、すごく性格が変わってくれて、今は結婚20年目です

他人同士だから、難しいですが、
相手に少しでも優しさとかあれば、いつか、変わってくれると
思いますけどね。
返信する
Unknown (rin2)
2022-03-09 23:15:49
@るみ子さん

こんばんは。

こちらが何かを言えば「わかった」とは素直に言うけど結果できてない時と考えが頑なで何をどう説明しても曲げない時のだいたい二択ですね。あとは欲はけして抑えられないタイプです、、

優しさはあるはずなんですよね。すごく口下手で自分の意志を伝えるのはすごく苦手な人だけど、結婚前は今よりマシだった気がするんです。


るみ子さんの旦那さんのようにうちの旦那も話し合いをすると軽く拗ねてから立ち去ります。話し合うこと=ケンカだと思ってるのか揉めたくないから逃げてるって感じです。

どうしたもんでしょうね?
返信する

コメントを投稿