アメコカリキの世界

アメリカンコッカー兄妹&家族のドタバタ生活を日記代わりにお伝えいたします。

最愛の人を亡くして☆☆☆

2008年12月04日 | ワン達




いつも「『アメコカリキの世界を可愛がって頂き

有難うございます

今日は皆様にお詫び方々お願いがございます

先月三十日に私にとってとっても優しくて素敵な義母が

体調悪くして五日ほどで旅立ってしまいました。

結婚してもうすぐ三十年近くになりますが。。性格が合うと

いいましょうか

凄く仲が良かったのです。。もちろん義父もいい人なんですが

母はそれ以上でした

ただ娘が居なかったので息子だけでは寂しいと思い本当の

娘には成れませんが出来れば大切にしてあげたい存在の女性の一人でした

その分兄嫁さんとはうまくかみ合わず兄弟の嫁同士は大変仲が

悪かったのが現状でした・・・・

そんな関係を多分かげながら心配していた事と思います

しかし母が入院して出来るだけお世話をと思い兄嫁とも一緒に

付き添いいたして居りました。。。

そんな母が吐血、下血を繰り返し処理したりしている様子の私

を姉は怖いといって見ていました・・・・・・

そして入院して三日目の日曜日のAM:0:53分息をひきとりました

その時兄嫁が。『本当に今回はお世話になりました』

と言ってくれました・・・・・不思議なもので今までの兄嫁に対する

違和感がス~っと取れたのです・・・やっと私の気持ちが伝わったのかなあ

なんて。。。これも義母が仲良くさせたい為に長患いもしないで・・

旅立ったのかな~って感謝の気持ちで一杯になりました

それから葬儀も無事に終わり兄嫁が私を気遣う事もしばしばでどんなに

安らいでいることか・・・・ありがたいです・・・・

そんなこ事がありました。。あまりにもあっという間の出来事でした

でもこんな時だけどブログは出来るだけUPしようと思います。




義母は私が犬好きなのは分かってるし喪に服してブログをUPしないことは

喜ばないでしょうしそれより残された義父の事や兄弟同士が仲良くやって

くれる方が喜ぶと思いますので・・・少しずつですが・・・書いていきます

ただ四十九日までは少しバタバタいたしますので思う様にコメントの返事が

遅れたり遊びにもなかなかいけなかったりすると思いますので・・・

許してくださいね・・・遅くなっても必ずお返事書かして貰うしコメントも

残せず読み逃げになる事もあろうかと思いますがしばらくはよろしくお願い

いたします

皆様の暖かいコメントにはいつも心が助けられております

どうか許してくださいませ・・・・

     



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

  本日も最後までお読み頂き有難うございました











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇに)
2008-12-04 00:25:31
お義母様のこと、心よりご冥福をお祈りします。

お義姉さまとのこと、私も似たような経験があります。
ずっと不通だったりしても、お葬式で心が通じ合うことってあったりしますよね。
きっと旅立つ人が、少しずつみんなの心に
優しさを残していってくれるんでしょうね・・・
よっこたんさんの、心からの看病が
お義姉さんにも伝わったのですね・・・

看病やお葬式で身体もずいぶんお疲れのことと思います。
体調崩しやすい時節柄でもあります。
どうぞお体をご自愛くださいませ。
また元気な姿を見せてくださいね。
返信する
Unknown (リーchanまま)
2008-12-04 02:30:56
義母様も・・・よっこたんさんの事が~凄く…大切な存在だったでしょうねー。
最後まで傍に居てくれたのも嬉しくて幸せだったと思います。
後にこれからもいるよっこたんさんの事を好きだから心配し考えながら旅立ちながらも~義姉さんとの仲を取り持ってくれたのかもですね。
そして・・・・義姉さんも~その気持ちに気付きありがたくて出た言葉なのですねきっと。
よっこたんさん・・・悲しいでしょうが・・・無理せず体調など壊しませんようにねっ。
義母さまのご冥福をお祈りいたします。
返信する
大変でしたね (杏仁)
2008-12-04 23:10:35
悲しいですよね。私もおじいちゃんとおばあちゃんを亡くしましたが、母と私が家を守っていかないと行けないのでなんと偶然にも命日が一緒なんです。10日です。おじさんは県外にいます。なのでお墓参りとかも1回ですむし、こんなことあるんだなーと凄く不思議に思います。土曜・日曜と寒くなりますが体に気をつけてください。ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
お返事です☆ (よっこたん)
2008-12-04 23:56:58
じぇにさんへ!

優しいお言葉を掛けていただき有難うございます皆さん私以上にもっと辛いことを
たくさん経験されていますよね
でも少しでも気持ちが通じたらこんな素敵なことは無いですよね
又これからの人生に目標が出来てとっても嬉しいです
本当に有難うございました。
じぇにさんこそおから大切に頑張ってください


リーchanままさんへ!

いたわりのお言葉を掛けていただき恐れ入ります
私はそんなに優しいことはないんですよ
ただ年老いた両親の後ろ姿を見たときこんなに小さくなってと愛しく思えました
人は誰もが死がきます!・・順番に逝くのが一
番なんですよねそれが出来ただけ良いですよね
本当に有難うございました

杏仁さんへ!

杏仁さんのお爺ちゃんとお婆ちゃんの命日が
同じなんて不思議ですよね
人間の生と死とはなんとも言えない関係なのですね
お墓参りはいいですよ・・気持ちが清められる気がいたします。。
杏仁さんも体調崩されません様に・・・
優しいお言葉ありがたく感謝いたします
返信する
元気出してね! (すがえり)
2008-12-05 01:24:00
人との別れって淋しいですね・・・
でも不謹慎かもしれませんが、長患いをされなかったことは周囲の方達にとって宝だといいます。
私も年齢的に人を送ることが多くなってきましたし、友達から介護の大変さもよく聞きます。
先日も一人で3人を介護してて逃げ出したくなるっていう話を聞き、自分もいつか関わる話だと暗い気持になりました。
別れは必ず来るもの・・・でもその別れを喜ぶんじゃなしに、悲しんで送りたい・・・
そんな別れになるように最近は思い出しました。
だからよっこたんさんの義母さまは、亡くなり方で皆さんに幸せを運んでくれたんですね。
みんなを優しい気持にさせてくれた義母さまに感謝ですね。
まだまだ淋しいでしょうがお疲れが出ませんように・・・
義母さまのご冥福をお祈りします。
返信する
お返事です☆ (よっこたん)
2008-12-05 13:36:34
すがえりさんへ!

有難うございます
決して私は良いことをしたとは思ってませんが
人として当たり前に順番に旅立って逝く事が逆に良かったのかな~
親の面倒を見るのは子供の役目だし・・
すがえりさんが言われたとおり介護疲れで家の中がうまく行かないことも多々ありますよね
それが無かった私達は本当に義母に感謝しなく
てはいけませんよね
残された家族達がこれからもうまくいくように
なおさら努力しないといけませんね
暖かいお言葉頂有難うございました

返信する
Unknown (そら)
2008-12-05 14:41:17
又やっちゃいました
一番にコメントいれたのにどうも
入ってないみたいで・・・

旦那の母も同じような経験があるみたいです
でもあたしは出来れば生きてるうちに
みんながお義理さん(旦那のお婆ちゃん)を囲んで笑ったり一緒に泣いたり怒ったり
いろんな思い出が出来てると
よかったのにな~と思ったのものです

でもきっと人生の中には時期・時間ってあるんでしょうね~
今だからこそよい思い出が出来たのかも
別れと出会いの繰り返しで学ぶことは
人周り人間を大きくさせますね~

返信する
Unknown (テットママ)
2008-12-05 16:16:22
よっこたんさん、大丈夫ですか?とてもお辛いいですよね。お義母様が苦しい時、気丈に看病されて…実の娘さんのように想っていた、よっこたんさんの看病の元、お義母様は旅立っていかれたんですね。30年という年月、色々な思い出でいっぱいですよね。お義姉様との関係が良い方向に向かわれて、お義母様もほっと安心していることと思います。
どうか悲しみのあまり、体調を崩されませんように。お体を大事にしてくださいね。
心よりご冥福をお祈りします。
返信する
お返事です☆ (よっこたん)
2008-12-05 17:33:22
そらさんへ!

ご心配お掛けいたしました
そらさんが思われるとおり元気なうちに素敵な気持ちにさせて上げられtらどんなに良かったことかと思います
なかなか一人でだけの気持ちでは三十年近い溝は埋まることは出来ません
こんな形でしか義母を安心させることが出来な
かった事は残念ですが・・居尼現在少しでもいい方向に向いているのがせめてもの思いです
これから私も人の心を少しでも暖かくして上げれれば幸せだな~って思ってます
お気遣いありがたく心に受け止めさせていただきます
有難うございました

テットママさんへ!

バタバタしてメールも差し上げないで御免なさい
義母と叔母達と一緒に何度か小旅行に行けたのが今はいい思い出となりました
あれもこれも悔いは残りますが・・出来るだけ
連れて行ってあげて良かったと思います
これからの私の人生もなるべく悔いが残らないようなすが仕方をしたいですね
いつも何時気を遣っていただき本当にありがたいです
これからもよろしくお願いいたします
有難うございました
返信する
Unknown (モカ主)
2008-12-05 22:46:11
素敵なお義母様だったのですね。
大切な方を亡くすだけでも辛いのに、
近くで看病されてたなら尚更辛かったでしょう。
大切な方の辛そうな姿を見るのは本当に辛いですもんね。
でも、お義母様もよっこたんさんに看病されて
とても嬉しかったのではないでしょうか。
お義母様もよっこたんさんもお疲れ様でした。
お義母様のご冥福を心よりお祈りします。
よっこたんさんも無理せず、
心も体もゆっくり休めて下さいね。
返信する

コメントを投稿