理系大生のつぶやき

某理系大学にかよう学生が日々感じたこと、考えたことを記すブログです。

1月14日 感謝

2016-01-14 23:56:44 | 日記
こんばんは!今日は「感謝」ということについて考えたことを書こうと思います。

私は基本的に人に迷惑をかけなかったら、基本的になにをやっても構わないと思っています。とはいっても、人に迷惑をかけずにできることなんて、思いつく限り1人で部屋にこもって…みたいなことしかないです。笑

私達は普段生活をしているうちに、意図としてもしなくても、外の世界で生活する分には少なからず誰かしらに迷惑をかけているものです。特に、友達や家族には無意識のうちに赤の他人にやられたら絶対に迷惑をかけていると思います。しかし、友達、家族関係を抜きにしたら迷惑と思しき行為を、なぜ私たちは許容できるのでしょうか?

それは感謝が根底にあるからだと私は思います。感謝は何気なく生活している時にはしていないように見えていても、改まって話してみると、みんなお互いの関係に感謝しなければならない状況にあるはずです。また、大抵の人は普段からそういった感謝をしていると思います。多分そういったある程度の配慮がお互いの関係をそうたらしめているのだと思います。

私は何事にも筋を通そうということを一つのコンセプトとして生きています。そのコンセプトを貫くためには絶対に感謝を忘れてはいけません。今、こうやって生きていられるのも両親のおかげであるし、友達のおかげでもある。この感謝を常に忘れずにいることだけで、一つ筋が通るんじゃないかなと。逆に人間関係があまりうまくいっていない人なんていうのは、他人に対して感謝がない。自分だけがいいと思っていたりすると私は勝手に思っています。そうはならないように、感謝を忘れず毎日生きていたいと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (なみ)
2016-01-16 20:01:24
はじめまして!「最低だけど~」のblogのなみと申します。先日は読者登録ありがとうございました(^^)
学生さんで、私のblogとは程遠い生活を歩まれてると思います。きっと私のしていることも気持ち悪いと思われていると思います。
なんで読者登録してくださったのかな~?と気になり、今日初めて読ませて頂きました。
感謝…。大切にしないといけないなぁ、と改めて思いました。産んで育ててくれた両親、友達、家族。改めて感謝します。改めて気づかせてくれてありがとうございました!
私なんかが読者登録してもいいかなー?と悩みましたが、登録させてください♪
返信する
Re:はじめまして! (rikeistudent)
2016-01-16 22:43:48
読者登録ありがとうございます!
私がこのブログを始めたきっかけは、自分と全く繋がりのない人に純粋な自分を文章で見てもらおう!という感じです。
初めてなみさん(勝手に名前呼んじゃってすいません)のブログを見た時、同じような境遇で始めたのかな~なんて思ったりしました。繋がりのないところで何でも話しちゃえ!みたいな素直な文で、境遇はどうであれ素敵な恋してるな、羨ましいなと思って、興味と応援の意味で読者登録しました!
こちらこそ、わけのわからないことを大げさに書いて不愉快に思うこともあると思いますが、温かい目で見ていただければ幸いです。また、コメントをもらえるとすごく嬉しいです!笑
このコメントももらってすごくテンションあがって、コメントをもらってからずっと返信を考えてたくらいに嬉しかったです!笑
これからもよろしくお願いします(^ ^)
返信する

コメントを投稿