理系大生のつぶやき

某理系大学にかよう学生が日々感じたこと、考えたことを記すブログです。

1月31日

2016-02-01 00:23:10 | 日記
昨日の投稿に関してコメントをいただきたのですが、その回答が自分の中で一つの答えだと思ったので、そのことについて1日考えてみました。

昨日は自分のしたいことが本当に仕事になるのか?ということに対して、答えが見つからない、わからないと私が嘆いている形の投稿でした。
それに対して、ある読者の方からコメントをいただきました。仕事は内容云々以前に周りの人間関係がないと、共に頑張っていける仲間がいないと仕事も楽しめない。これは私がコメントをみて独自に解釈したものですが、この解釈で正しければ私はとても納得がいきました。

今、私は大学生ですが田舎出身で、大学が始まって1ヶ月は友達は全くいませんでした。その時は本当に本当につらくて大学を辞めたいと思っていました。しかし、サークルに入ったり、学科の人に勇気を出して話しかけたりして友人ができると、見違えるほどに大学が楽しくなりました。

こういう経緯もあり、ある一つの集団に属する時には人間関係はかなり重要ということに改めて気付かされました。私も今の大学での人間関係がなければ大学を辞めてたかもしれません。それくらい重要だと思います。なので、仕事の内容を考えることもさることながら、人間関係を形成するためのコミュニケーション能力、人と分かち合えるような自分の中の核をしっかりもつことにも焦点を当てていろいろ考えていこうと勇気がでました!コメントをいただきましてありがとうございました。これで私もまた頑張れそうです!

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読者)
2016-02-01 08:53:52
もしもお読みになった事がなければ、
嫌われる勇気という本をお読み下さい。
新しい気付きがあると思いますよ。
返信する

コメントを投稿