理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

心理戦

2012-05-15 00:18:37 | 趣味
(=゜ω゜)ノぃょぅ
みんなは週末に何してたかな?お兄さん、金曜は帰りに職場の女の子誘って仕事関係の買い物に行こう(´∀`*)としてたら、お兄さんの同期(年下)が(=゜ω゜)ノぃょぅとやってきて「飯食いにいきましょ~俺、今日彼女が部署の飲み会で暇なんだわ~」…ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・カエレ!! とも言えず、仕方ないから大盛り炒飯食いに行きました。まあ、いろいろと有意義な話聞けて面白かったけどなw

土曜は寝てたら上記の同期が「彼女が家族と旅行に行ってて暇なんだわ~」…ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ネムインダヨ!!とも言えず「じゃあ、ホームセンターに買い物に行くからついてくるか?」と誘ってあげました…奴も工学系だからホームセンターでテンションあがって楽しそうだったから、まあいいか(´・ω・`) と買い物してたらメールが…「明日麻雀したいからセッティングしろ」と別の同期(これも年下)からの命令です…こいつ、先週までは「俺、忙しいから麻雀なんて無理だわ~w」なんて言ってた癖に…「どうせ合コンが流れたんだろ?(゜∀゜)アヒャヒャ」「ウルセーヽ(#`Д´)ノ」とキレられますた…年下なのに…(´・ω・`)

仕方ないから、いつものメンバーに声をかけるも「明日じゃ、さすがに予定が入ってる」「職場の部活動」とか断られまくり…そんななかで「明日は呼び出し当番(非常時の自宅待機要員)なんだけど」って奴を無理やり引きずり込んで何とか4人そろえたよ。まあ、始まってしまえばいつもの調子でお兄さん上がりまくり~( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \なんだけど、お兄さんは集中力が続かないから最初にため込んで、後半ダダ漏らしなんだわ…で、毎回プラマイゼロの接待麻雀w

麻雀ってのは確率論、統計学、心理学そして記憶力を総動員する「緑の卓上の格闘技」なんですわ。
確率論…自分の欲しい牌があと何枚あるか、どちらが来そうか選択
統計学…メンバーのクセを自分なりに把握して「こいつはこういう待ちが多いな」と推測
心理戦…メンバーの打ち筋から出そうな牌で待つ、自分のクセとちょっと違ったことをして意表を突く
記憶力…メンバーが手牌から捨てる際に「あの辺からあれが出てたな」と相手の手牌の構成を推測
などなど非常に高度な遊びなんですよ、麻雀ってのは。

でもね、結局最後まで必要になるのは体力なんですよ…座りっぱなしだから「腰が痛い」とか「肩こった」とか肉体的な苦痛が集中力を途切れさせてしまうから、初めに調子よくても体力的に年下連中には敵わないんだよねぇ…やっぱりお兄さんも年なんだなぁ…('д` ;)

こうしてみると、年下に振り回されっぱなしだなwまあ、それがお兄さん冥利に尽きるってもんだぜ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿