りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

義父の命日

2020-09-15 19:01:00 | 日記
2020年9月15日 火曜日 曇り☁️

火曜は夜しか業務がないので、日中はゆっくりあるはずなんだけど…。

なぜか、いつもとっても忙しい気がする💧

今朝は7時半前に孫2号がうちに来て、主人と2人で保育園へ送ったついでに義父のお墓参りをした。

今日が義父のちょうど20年目の命日になる。

「もう、20年経つんだねぇ〜」と言いながら手を合わせた。

義父はとっても働き者で、私が嫁いだ時は、園芸をやっていて、スイカ🍉をたくさん作っていた!

農夫さんにもたくさん働きに来てもらっていて、夏は大忙しだった。

私も幼子を連れて毎日手伝いに行って、主にお茶の準備や食事の支度をした!

その当時はエアコンも無く、暑い中汗をかきかき💦それでも皆んなで力を合わせて作業をするのは楽しかった。

義父が時々、風を呼ぶ「呼び声」をかけていたのを思い出した。

口笛を吹くような感じで「ヒューヒュヒュヒュー」と…すると本当にどこからか風がヒューと吹いてくるのだ。

嫁の私をとっても可愛がってくれて、大事な金庫の鍵も私に預けてくれていた。

そうやって亡き父を思い出しながら、家に帰って掃除しながら冬瓜を煮た。

めちゃくちゃ大きな冬瓜が実家に出来て貰ったのでそぼろ煮にした♡

急いで昼ごはんを食べて、娘とウォーキング🚶‍♀️


途中、可愛いホウキ草が1列に並んでいた😆

これは孫の通う小学校にも植えられていて、毎年これでホウキを作るらしい。

ウォーキングの後は、ゴミ出しに行って買い出しに行って…

実家へ行ってスタジオ受付けへ。


夕方、6時過ぎには暗くなってきた。

秋だなぁ〜








最新の画像もっと見る

コメントを投稿