りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

脳疾患について学ぶ

2023-09-29 21:21:00 | 日記
2023年9月28日 木曜日 晴れ

本日は、食会の延期になっていた講座の受講からスタート。
新しく増設された市役所の2階にて、皆さん集まっていた。
市内の大きな病院から、脳血管リハビリテーション看護担当の認定看護師さんが来られて、脳についてのお話しをしてくださった。

その昔は、冷蔵庫などが無かったので、食料の保存には塩を使っていた。その為、脳出血の人が多く発症していたのだが、近年は脳梗塞の人が大変多いのだと言う。

そして、鹿児島県は脳血管疾患による死亡者数が高く、なんと原因のひとつである高血圧性の患者数が全国5位⁉️💦

脳卒中カルタが、なんとも言えず現実的。
「アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒」
「万病の 引き金になる 太り過ぎ」
明日から朝イチ、血圧をきちんと測ろう〜と思うのであった😅

お昼の時間に、ちゃちゃっとお鍋を仕込んで、午後からは、放課後デイサービスのお仕事へ。14時から17時までの3時間。
14時に到着して30分もたたないうちに、「お茶にしましょう〜」と言われて、スタッフのお土産のかすたどんとお茶を頂いた😆
そして、ハロウィンが近いので、折り紙でかぼちゃを作った🎃

あっという間に、お迎えの時間。
近くの2つの小学校へお迎えに行き、その後グランドで外遊び。


くぅう〜まだまだ残暑が厳しくて暑い🥵
無事に仕事を終えて帰ると、孫たちが宿題中。今日はパパもママも帰りが遅いので、昼に作った鍋を食べさせて、ふと外を見ると、綺麗なお月様🌕

孫1号が写した月🌕明日が中秋の名月、満月だね。娘は明日からまたファスティングする〜って言ってた😅さてはて。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿