かかびより日記

フレンチブルドッグ かかお&ひよりの楽しい毎日 
おうちご飯・わんこパン・ハンドメイドグッズなどを紹介

さつまいもとりんごのタルト☆

2008年12月02日 | 焼きたてわんこパン・おやつ
さつまいもとりんごって本当に相性がいいですよね~

タルト型を取り寄せたのでやっと作ることが出来ました



材料直径19cmのタルト型1台分)
 さつまいも 250g チンしておく
 りんご   150g いちょう切り
 レモンの絞り汁 小さじ1/2
 全粒粉(薄力粉) 100g
 きな粉   20g
 バター   10g
 オリーブオイル 大さじ1
 水     大さじ2



[作り方]

1)りんごは鍋でレモン汁と水少々で蒸し煮にする。

2)1)とさつまいもを熱いうちにフードプロセッサーにかける。

3)タルト型にバターを塗り全粒粉から下の材料を全部ボールに入れてこねる。
  (まとまりにくかったら水を少しづつ足す)

4)3)をタルト型の大きさに合わせて麺棒で伸ばし
  型にのせてフォークで数箇所穴を開ける。200℃に余熱したオーブンで10分焼く。

5)4)に2)を詰めてさらに10分焼く。

6)粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし型から出したら完成!


さつまいもは皮つきのまま使いました。

人用にはホイップクリームを添えたり

シロップをかけて食べてもいいでしょう。


 



香りにつられてかかおが必死






ひよりは届かないから父に抱っこでご対面ペロンチョ





  待てよ!真剣ですね~





  ヨシ!!ここからが恒例の食べ方比べ






順調に食べ進んでおります。






お~っと!珍しくかかおがコースアウト~!






しかし ほとんど食べ終わりました!!余裕です!






たくさんほうばり過ぎて苦しむひより






あれあれ~?何かを見つけた様子です!






お皿の下にかけらが。。なかなか取・れ・な・いー






っと~ そんなことをしている間に。。

ひよりのお皿の残りをかかおが~!






最後のひと口を~~ペロリンチョ!



以上現場から実況中継でかかびより母がお送り致しました






お気の毒ひよりに
慰めのポチっとお願いします
  
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こっちもポチっとお願いします。 
  
フレンチブルドッグひろば

今日も愛あるクリックありがとうございました




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぷ (hirohiro)
2008-12-02 07:47:07
最後のひよりちゃんの顔、確実に怒っていますね(笑)

美味しかったんだねぇ~~。
型が届いたから、これからはタルトが良く出てくるかな?タルト大好き~~~♪
返信する
Unknown (ネーネ)
2008-12-02 11:31:43
私もタルト大好きです
ひよりちゃんのお顔で ものすごくおいしかったのが
わかります(笑)
返信する
Unknown (YOU)
2008-12-02 20:15:54
わはは~可愛い♪
ひよりちゃん、横取りされるなんて珍しいんじゃ?(笑)
全然関係ないですが、ひよりちゃんの爪って黒と白があるんですね~。
爪までパイド!
うちは全部白ですヨ。
返信する
Unknown (はな姉)
2008-12-04 00:50:45
美味しそ~♪
たくさんほうばっちゃった ひよりちゃんのお顔に
大笑い~
それだけ美味しかったって事ですよね
かかお君が食べちゃったのを、恨めしそうに見てるひよりちゃん・・・
食べ物の恨みは怖いよね~
返信する
hirohiro様 (かかびより母)
2008-12-06 00:33:02
ひよりが珍しく見てるしか出来ない状態でした

ようやくタルト型をゲットしたので
ぼちぼち タルトのバリエーション増やしていきます
返信する
ネーネ様 (かかびより母)
2008-12-06 00:36:37
タルトこれからまた作りますヨ~
ひよりは女の仔だから
スイーツには目が無いんです
返信する
YOU様 (かかびより母)
2008-12-06 00:42:18
珍しいですよ~
なぜかお皿の下がいつも気になるようです

ひよりの爪って 黒と白ですね~
くりくんは白ばっかりなんだ
パイドは爪も個性的なんですね
返信する
はな姉様 (かかびより母)
2008-12-06 00:46:36
はい~ほうばり過ぎて オエ~てなってました
これっていつもは かかおがやることなのに。。
その割には食べるの遅くって
かかおに食べられちゃいましたね
食べものの恨み。。怖いよ~
返信する

コメントを投稿