かかびより日記

フレンチブルドッグ かかお&ひよりの楽しい毎日 
おうちご飯・わんこパン・ハンドメイドグッズなどを紹介

かぼちゃリゾット☆

2008年10月26日 | うちのわんこごはん

かぼちゃって甘くて美味しいですね~

今はシーズンなんで安いし 丸ごと買ってますヨ

かぼちゃ料理が多くなる我が家です

かぼちゃシチューにごはんを入れてリゾット風です



材料2ブヒ分(1ブヒ体重約10kg)

 かぼちゃ  60g さいの目
 ブロッコリー 50g みじん切り
 セロリ   30g みじん切り
 豚肉(かたまり)200g さいの目
 ホワイトソース 80cc(低脂肪乳500cc 小麦粉大さじ3 無塩バター20g
              我が家で人用に作るレシピです)
 ごはん  お茶碗1杯
 オリーブオイル 小さじ2



[作り方]

1)野菜を鍋に入れひたひたの水でやわらかくなるまで煮る。

2)バターと小麦粉をフライパンに入れ中火にかけて粉っぽさが無くなったら
  牛乳を入れ とろみが付くまでゆっくり煮てホワイトソースを作る。

3)野菜の鍋に肉も入れ 煮立ってきたらソースとごはんを入れて更にさっと煮る。

4)お皿にリゾットを入れオリーブオイルを入れたら完成! 






かぼちゃ色に染まったホワイトソースが

食欲をそそりますネ~

ホワイトソースって買うと少量でも結構いい値段だけど

家で作ると 簡単で安上がりですよ

塩こしょうしないで作り置きしておくと

わんこと一緒に使えるから 重宝しますよ



お腹一杯で父の腕枕で寝ているひよりを見ると。。

ギョッギョ~~~や・やばいよこれは。。



顔がつぶれてる~~

これって もしかしてガッツ石松

そんなはずはない。。絶対無いナイ。。







もしかして 本当に顔が腫れてる
って母と同じ心配したあなたポチっとお願いします
  
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こっちもポチっとお願いします。 
  
フレンチブルドッグひろば

今日も愛あるクリックありがとうございました

 

 お詫びと訂正
  本によれば少量なら体に良いとあったので
  今まで時々使っていたにんにくですが
  最近ネットで見つけた情報によると。。
  
以前は少量なら健康に良い(体内の寄生虫をやっつけるなど)と言われていましたが、最近の研究ではタマネギとおなじくらい気をつけたい食品というデータが出ています。
※今でも少量を使う場合は良いという説もあります。ただ、タマネギ同様に悪影響の出る量がはっきりしていないため、少量でも与えない方が無難ともいわれています。
ガーリックオイルがペットフードの成分にも使われる事が多くありますが、これにも賛否両論あります。
症状:嘔吐、下痢、貧血、心不全、肝不全、アレルギー反応、接触性皮膚炎、喘息に似た症状、胃腸の損傷など

  それで レシピを見てお宅のわんちゃんに
  にんにくを与えてしまったという方々にお詫びと情報の訂正を
  したいと思い慌てて更新させていただきました。
  私自身の勉強不足のため間違った情報を提供してしまった事を
  深くお詫びもうしあげます。
  今後は 常に新しい情報を仕入れこのような事がないよう
  努めたいと思っていますので 今後ともよろしくお願いします。
  与えてはいけない食品の詳しい情報はペットフード事件簿
  でごらんになれます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな姉)
2008-10-28 01:16:36
ひよりちゃん、可愛いお顔が~~

カボチャは今、安いですもんね~
ま~ウチは蒸かしてオヤツにする程度ですが・・・

ペットフード事件簿、見てみました!
家に何冊かある本と、少し違っていてびっくりしました
日々変わってゆくのですね
原因もまだ解明されていなかったり・・・
このペットフード事件簿のサイトを知れて良かったです

返信する
Unknown (sabu&dai)
2008-10-28 11:39:57
うちもです・・・かぼちゃはチ~ンってして、ご飯に混ぜるかおやつにする程度であります
それよりひよりちゃん・・・
まじガッツ石松
でもそれもまた可愛い~
いろんな百面相するから、いいんだよね
返信する
はな姉様 (かかびより母)
2008-10-30 01:34:48
見てましたか事件簿
私の持ってる本も 最近買った本にも
だめとされている食品が使われています
最初 知った時は何を信じていいのか困惑しちゃいました。。
獣医監修の本なのに。。って
日々変わっていくので情報を常に収集してないと
ついて行けませんね。。
私も 事件簿を知れて良かったと思います。。
返信する
sabu&dai様 (かかびより母)
2008-10-30 01:41:32
かぼちゃの簡単おやつをまた 更新しますね~

ひよりのこの顔 本当に私顔が腫れてると思って
顔を上げたら。。
ゆっくりと元に戻りました
本人は 「何が~?」って感じで眠気眼でした
びっくりしたな~もぅ~~
返信する

コメントを投稿