*RicoのCUEにっき*

Time to fly!

食べること

2010-11-10 | 日々のこと
昨日より少し太ったお月様がキレイに見える今夜。
空気が澄んでるー。

今日は親戚のおばさんちから採れたてのレンコンを頂いた。
そして我が家の庭から、シイタケがたくさん採れた。
二つを合わせて早速料理♪


秋の味だー。

畑では白菜に春菊もそろそろ採れそう。

鍋の季節だなー。

ダイエットを始めてから嫌でも食べることに意識が向くようになったのだけど
食べることが大好きなワタシは今まで、結構ガムシャラに食べていたことに気付いた。

お腹がすいていないのに食べたり、
美味しいからって食べすぎたり、
もったいないからって満腹なのに食べちゃったり(笑)

ダイエットの効果はまだまだ目に見えないけれど、
食に対して意識的になれたことはよかったかも?


世界には食べられないで死んでしまう人だっている。


ワタシはもっといのちを大切にいただかないといけないなー。

必要な分だけを、大切に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2010-11-11 13:33:53
レンコン栽培を見るたびに、過酷そう~できない~、と思います
スーパーに並ぶレンコンはあまりに綺麗で、あの光景が想像できないんですよね。
手軽に買うことができて本当にありがたいです。

私も「お腹がすいていないのに時間だから食べる」ことがよくあって、最近止めたところです。お腹がすいている時のほうが断然おいしいし、細胞の1つ1つにまで栄養が沁みる気がします♪
返信する
stellaさま (Rico)
2010-11-11 21:36:08
こんばんは♪
ほんとにレンコンって作るの大変でしょうねー。ワタシも絶対無理だと思います。
歳を重ねるにつれ、レンコンやシイタケなどの渋めの野菜のおいしさがわかるようになりました。幸せ(*^_^*)

時間だから食べちゃうって家族と一緒だとつい、やってしまいますよね。

美味しく頂くためにも、空腹を感じてから食べるようにします♪
返信する

コメントを投稿