*RicoのCUEにっき*

Time to fly!

バランス

2011-07-05 | 日々のこと
今朝、メールの着信音で目が覚めた時、携帯電話を持つ自分の指先を見て、
わぁ!素敵めっちゃタイプーと一気にテンションアップしちゃったのは、ワタシです(笑)
昨夜、ほぼ1カ月ぶりに自分のジェルネイルを新しく付け替えたことをキレイさっぱり忘れていて本気で、自分のネイルを見て感動したんです。

我ながらオメデタイ・・・

そのネイルはこれ♪


朝イチで、ネイルの持つ力を再確認して一日中ずっとネイルを見るたび、嬉しい気持ちになれました。
指先がキレイだと心にまでいい影響を及ぼすんですよねー♪


私は瞑想を始めてから、わたしたちの身体と心は本当にダイレクトにつながっているんだなぁと強く感じています。
瞑想するときは自分の姿勢に気をつけて呼吸に意識を向け、コントロールするのが基本なのですが、そうすることで心や思考が落ち着いてきて、精神的な安定を感じることができるんです。
そして逆も真で、精神的に安定していると不思議と体調もよかったりしますよね。

身体と心がつながっていてひとつだからこそ、それが可能なんですよね。

当たり前のようだけど、当たり前すぎて忘れてしまいがちなことなのかもしれません。

なので、瞑想もネイルもアプローチとしては、身体からってことですね♪

そしてリコネクティブヒーリングやリコネクションは、身体に触れずに行うセッションだし、どちらかというと目に見えないスピリットやマインドからのアプローチと言えるのでしょうか?

どちらにしても、バランスが一番大切で、身体を持って存在している私たちに欠かせないことは
身体を大切に、心の声に耳を傾けて、感じることを大切に、考えて、そして自分に正直に適切だと感じることを選択し、・・・・実際に行動すること!!!なのでしょうね♪

生きていく中で、自分にとってのベストバランスはどこにあるのか?常に大切に、意識していたい感覚です。



食べることは生きること

2011-06-20 | 日々のこと
奇跡のリンゴの木村秋則さんの講演会と映画『降りてゆく生き方』、行ってきました。

映画は映画館での上映なし、DVD化なし、テレビ放映なし、なのに口コミのみで全国で上映されている映画です。
実際に全国を取材し、200名以上の‘新しい生き方’をしている方々のインタビューをもとに、ストーリーが作られています。
その中の一人が、木村さん。
映画のテーマはいのち、そして生き方。
より豊かに、もっともっと、上へ上へと、経済成長を求め、効率を追いもとめて来た日本人。
けれどそれはいつまでも続かない幻想であることに多くの人が気づきはじめている今。
こんな時代にぴったりのストーリーです。

お金ってなんだろう?
生きるってなんだろう?
幸せってなんだろう?

ひとりひとりに問いかけてくるそんな映画でした。

そして、木村秋則さんの講演。
その佇まいー話し方、お辞儀の仕方、笑顔、曲がった背中、木村さんがそこにいらっしゃるだけで
言葉以上の何かを感じ、津軽弁まじりで話されるお話は、すさまじい苦労を乗り越えてきたヒトだけが
持つであろう力強さと説得力がありました。
涙が溢れて仕方なかったです。

木村さんは9年の歳月をかけて、世界で初めて無農薬でリンゴ栽培を成功させた方です。
20年前から自然農法といって、無農薬・無肥料・除草剤なしの農法を広めようと活動してこられました。
木村さんによると、日本は農薬使用量世界一だそう。外国では、日本に行ったらなるべく野菜は食べるな、農薬だらけだから・・・と言われるくらいに。。
そして地球温暖化の原因のひとつに、世界中の農家が使う肥料があることが2年前アメリカで発表されたそうです。肥料を与えて実際に野菜や土が吸収するのは10~15%、残りの40~50%はガスになってしまうそうです。

知らなかったことばかり。

そして木村さんはお米の腐敗実験もされていました。
自然農法、有機栽培、一般栽培の3種類のお米をそれぞれビーカーに入れた、2週間後の写真を見せてくださったのです。
自然農法以外のお米は、腐ってカビのようなものも生えています。
臭いは鼻が曲がりそうになるほどひどく、吐き気がするほどだとか。。
でも自然農法のお米は腐りもせず、そのまま。

それを見たとき、私は思わずぞっとしました。
こんなに腐ってしまうようなものを私たちは食べているのか・・・、と。

日本ではガンの罹患率は1940年代に比べると恐ろしいほど増えています。
これって、食べ物によるところが多いのでは?

私たちは食べることで生かされているんですから。

何を食べるか、はどう生きるかに通じるのだな。

この事実をもっと多くの人が知って、生産者は肥料や農薬でコントロールしようとするのをやめて、木村さんのように自然界の循環、虫や微生物や草や土や・・・つまり自然全体の営みを知り、それに委ね、野菜やお米や果物が成長しようとするのを手伝う、というスタイルにシフトする必要があるし、
消費者はそういう生産者の作ったものを選んで買うことで、身体にも環境にも調和した食べ物がもっと流通させることができるようになるのだということを強く感じました。



木村さんのお話で心に残ったことば。


はじまりはいつもひとり。

常識を疑え。

私は百姓だから、農業でやる。

みんなで農業ルネサンスを!と木村さん。
木村さんにとってルネサンスとはなんですか?との質問に

‘本来の姿にもどること’と。

本来の姿にもどる。
これはリコネクションの哲学と同じ考え方。

本来、人間も自然の一部。
たくさんいる生物の1つの種にすぎない。
本来の姿はすべてと調和し、完全だ。

私たちはただ、その本来の姿を思い出しその在り方にもどればいいだけ。



私も畑で野菜を作ってみようと思っています♪
父にも木村さんの本を読んでもらって、自然農法という方法があること、
肥料や農薬は必要だという常識を覆した人がいることを知ってもらおうと思っています。

何かが変わるかもしれないもんね♪

まずは知ることから始めよう。

もう1つのブログはこちら、祝の島について書きました→ ♪ricosmicnote♪









りんごの生き方

2011-06-15 | 日々のこと
世界で初めてりんごの無農薬栽培に成功した木村秋則さん。
以前NHKでやっていた番組‘プロフェッショナル仕事の流儀’でも紹介された方です。
あの番組、大好きだったのに・・・なぜか、木村さんの回を見逃していた私。

それがなぜか今年に入って、木村さんについて書かれた『奇跡のリンゴ』や木村さんが書かれた本を4,5冊読む機会がありました。

そしたら先月、友達のブログである記事を読んだのです。
それはこの映画についての記事でした→http://www.nippon-p.org/index.html

で、よくよく見てみると、6月18日に神戸で『降りて行く生き方』の上映だけでなく
木村さんご本人の講演会があるということがわかりました。

で、例によってピンときたら、即動く!私はすぐに申込みを済ませたわけです(笑)。


実は『奇跡のリンゴ』を読んだのは、母を病院に連れていって終わるのを待っている間に立ちよったその街の図書館の中でした。

読み進めていくうちに、涙がでてきちゃって困ったんです。

本で読むだけでそうなのに、実際にお話を聴いたらどんなだろう?と考えると、今からハンカチの用意をしつつ(笑)ワクワクしちゃってます♪

教えてくれたお友達よ、ありがとう!


震災後、食べ物、水、空気、つまりはどう生きていくか?にフォーカスすることが多くなりましたが、
18日もきっとなにか感じることがあるはず。

ほんとに楽しみ♪

今ここから

2011-06-12 | 日々のこと
昨日、ずっと観てみたいと思っていた映画‘地球交響曲’シリーズの第7番を観てきました。
図らずも監督である龍村仁さんも会場に来られてお話してくださるという幸運に恵まれて、映画もさることながら、監督のお人柄に触れることができたことが昨日の一番の収穫でした♪
すごくチャーミングな、いいカッコしない、素敵な方でした。

その人の佇まいというか、在り方に直に触れることほど、その人を知るためにいい方法はない気がします。

さて、この映画はドキュメンタリー映画なんですが、登場した3人の方々がおっしゃっていたことには共通点がありました。

私が一番心に残っていることは、
この世界に存在しているものすべてはひとつである。
ひとつである以上、一人一人の小さいように思う行いにも世界全体に影響を及ぼす力がある。
ということ。

これは、3.11以降、私たちが直面している現状を考える時、とても勇気をもらえる視点だと思うし、ひとりひとりが今ここ、目の前にあることにどれだけ真剣に取り組むかということが世界を変え、未来を変えることができるということにつながっているなぁと感じた次第です。

そしてもう一つ、人も身体・精神・魂で1つであるという視点。
身体だけ健康、精神だけが健康、なんてことはありえないということ。

スピリチュアルなことだけを大事にしていても、身体だけを大事にしていても、バランスを欠き
偏った人になってしまうこと。

例えば、スピリチュアル!とか言って、ヒーリングだ、占いだ、チャネリングだー、なんてことだけをやって、食事はおろそか、睡眠は不規則、ストレスいっぱい、自分に嘘ばっかりついて身体に無理な生活をしている、なんて生活を送っているのだとしたら、永遠にアンバランスで、どこか何かが満たされていないように感じつづけるんじゃないかしら?ということ。

人間として身体を持って存在している以上、まずは目に見える目の前の今ここにあることを大切にして、しっかりやるべきことをやり、それと同時に目に見えないけれど感じることのできるハートの声にしっかり耳を傾けて生きること、自分に嘘をつかないこと、そしてその両者のバランスが取れているとき、人は初めて今ここにあることがすでに完全であり、満ち足りたものだと気づけるのではないかしら?

ネイル、リコネクション、瞑想、を仕事として提供する自分自身に自戒をこめて。

すべてはバランスだ。












風薫る

2011-05-23 | 日々のこと
風薫る5月も残りあとわずかー。
山の緑も濃くなってきて、田植えも始まって・・・すぐ梅雨がきちゃいそうな今日この頃。

うちの庭ではオレンジの花とバラが満開です。
どっちもいい香りなんですよね。
エッセンシャルオイルの香りも大好きだけど、生で香るのも格別♪
香りを嗅ぐって今という瞬間を味わってるなーって感じます。

私は何かをやりながら、他のことも同時にする・・・なんてことをやりがちだったんですが、
最近なるべく1つの行為だけを丁寧にするように気をつけています。

そのほうがなんだか、気持ちがいいし♪
時間がゆっくり流れているように感じるから♪


写真のネイルは私の現在のもの。
ネイルもそろそろ梅雨に向けてチェンジかなー?

もう1つのブログはこちら→ ♪ricosmicnote♪