THE☆暇人

RUIの気まぐれBLOGです。
日々の出来事やイベント、
国内外の旅行記に加え、
海外での生活日記も書いてます。

ミャンマー Myanmar ミャンマー1!!!!!

2017年01月27日 23時59分00秒 | TRAVEL DIARY

27-30JAN2017
RUI IN Myanmar!!!

シンガポールに来て、
早8ヶ月強。
母国日本以外で初めて海外に出ました*⋆✈︎

今回選んだ国は、
『ミャンマー』

実は10年前に、
タイから陸路で行ったことはあるんだけど、
大分前過ぎたのと、
記憶も曖昧…。

っとゆうことで、
3泊4日、旧正月を利用して、
行ってきました、
ミャンマー✨

27JAN2017
朝6時。
眠い目をこすって起床。
前日にまとめてた荷物を持って、
予約をしていたタクシーに乗って空港へ。
空港に着くまでに、
今回のT/WまいまいとLINEしてて、
ふと、返事の手が止まる…
ヒア汗が出る…

仕事用の緊急パソコンが…ない

確実に家に置いてきた…。
戻る時間があるかどうか確認▷▷なんとかぎりぎりある!

…引き返しタクシーで、家へ・・・
6時30分にタクシーで出発した家に、
7時過ぎに到着・・・・
PC手にとって空港へ・・・到着は8時。。
まいまいごめん。。

『おっちょこちょいなんですね』
と言われました・・。
そう、おっちょこちょいなんです。
でおなじみのRUIです。


まだ、ここまででシンガポールから出てない。。(笑)



空港で待機中。
少しの間待機。
いかんせん9時10分発なのに、
出国したの8時半くらいでしたから(笑)

 
今回は、ジェットスター。
飛行機のって、即効ねて、
あっという間にヤンゴンに到着しました!!!!


空港はそんなに広くなくて、
出口をでたら、
ガイドさんがすぐいました。


こんな感じです。


到着後BUSにのって、最初の観光地へ。
彼女がスルーガイドのAYARさん。
日本語堪能で、見た目もかわいい(笑)


チャウタッジー寝釈迦仏


ヤンゴンで一番大きな寝釈迦様。
その大きさは、高さ17.7メートル、長さ65.8メートルだそうです。 
AYARさんの説明だと、
足の裏には108の煩悩が描かれているとか。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
美しい♪

ミャンマーには曜日が8曜日あって、
月火水(am)水(pm)木金土日
と、水曜日が2つに分かれているらしいのです。


私、必死に調べます。
ふとみるとまいまいも必死に調べてる(笑)!!!!!


私は水曜日の午後だったみたい・・・
かってに午前でお祈りしてました・・・。

ミャンマーに行く前に、
 八曜日占い http://www.mitsuiwa.co.jp/fortune_telling/
確認をすることをオススメします。


 
8方角にそれぞれの動物とお釈迦様がいらっしゃるので、
お釈迦様に3回、
動物に3回お水をかけて、
お祈りをします。


あ、ミャンマーの寺院は、
かならず裸足でまわるのですが、

裸足というルール以外にも、
いろいろとルールがあるみたい。
ちゃんと、しっかり、お祈りしました。


 
お昼は、ミャンマー料理。


お豆のおせんべいとビール。
このビールこの旅でたらふく飲む事になります(笑)



お豆のスープとスチームライス、

 
ビーフとポークの煮込み料理

あとはサラダと色々。
おなかいっぱい、とってもおいしかったです



御飯のあとは、
ボーヂョーアウンサン・マーケット
貴金属、宝石、洋服、絵画、 生鮮食品もあって、
theアジアのマーケットです(笑)



中はごちゃごちゃしてなくて、
ちゃんと区画もしっかりしていて、
買い物はしやすいと思う。



ミャンマーのお土産のひとつが、

この操り人形。
(買いませんでしたけど・・)

この中で、二人が目に付いたのは、


Myanmar 1st Coffee
なんでも、ミャンマーで初めて賞をとったCoffeeだとか。
豆のにおいは結構強めなんだけど、
水出しドリップだからなのか、
すっきりとしていて、
暑いミャンマーにはぴったり。


2000チャット(200円くらい)と、
価格も安いので、
観光がてらオススメかも♪

RUIはここで絵を買いました。
まいまいには超笑われたけど・・。
いろんな国で絵や壁掛けを買ってるから、
なんか買わずにはいられませんでした


 
独立記念碑


スーレーパゴタ


このあと、ヤンゴンのメイン、
シュエダゴン・パゴダ
にむかいます。


シュエダゴンパゴタ
約2500年前に建てられたとされている。考古学的研究によれば6〜10世紀の間に建立されたと考えられている。
地震によって幾度も破壊されており、現在の仏塔の原型は15世紀ころ成立したと考えられている。
 ウィキペディアより
 



とりあえず、とっても豪華!!!


高さ約100メートルの黄金のストゥーパを中心に60余りの仏塔や廟が林立する空間でした。


 


手動で、頭上の布がゆれて、
風がおきるというしくみ。
ざんしん!!!!

 
これが、ミャンマーしきのお祈りの仕方らしい。
男性と女性は違うんだってさ。



きれい♪


サンセットを待ちたかったけど、
レストランの時間もあり、
タイムアップ。

晩御飯は、
 
日本で言うラーメン定食。
天ぷらとラーメンという不思議な組み合わせ。


夜。

しらりん✩
5年ぶりくらいにちゃんと飲みました。
沢山かたって、
いろいろ話して、楽しい時間でした。

深夜。ホテルに帰宅。
初日にしてはだいぶ遊んだ(笑)
そして翌日4時起き・・・
シャワー浴びて即効睡眠・・・仮眠。。 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉には人を元気にする魔法... | TOP | ミャンマー Myanmar ミャンマ... »
最新の画像もっと見る

post a comment