猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

花壇の癒しと百合の勉強

2021年04月11日 12時31分03秒 | 

只今 我が家の花壇はフリージャーが満開です

フリージャーが咲いている場所にいると

癒しの香りがします

 

 

 

葉が長いので倒れやすいです

 

 

 

2013年秋に植え付けました

最初は鉢植えでした

赤・紫・黄の3色だった気がします

でも紫色は2本だけ その他は全て赤だけが増え続けています

赤色は強いのかな?

 

デルフィニウム

 

デルフィニウムを買ってきました

素焼き5号鉢に植え替えました

私の好きなアネモネ・ラナンキュラスなどと同じくキンポウゲ科の花です

 

デルフィニウム

 

これからの時期蒸れやすいので 素焼きの鉢で風通しのよい所で管理します

土は今回は 混ぜご飯のように何種類かの入れました

 

  • 市販の培養土
  • 赤玉小粒
  • パーライト
  • 鹿沼
  • くん炭

多い順に書きました

 

 

百合を買ってきました

先日は百合の球根を植えつけましたが
苗で買ってきました

 

 

百合

 

お店に長い日数 並んでいたようで 茎が細いのでちょっと心配です

私が以前から育てている百合は この長さなら茎はもっと太くてしっかりしています

苗で買うならもっと小さな頃で根出し球根の状態(葉っぱが生えて無い時)に買った方がよいかなと思いました

 

 

百合

 

百合は株元に守るためにパークヤシを敷きました

気温が高くなると土の温度が上がり百合の球根にとってはダメなそうです

百合は種類によって日当たりの良い場所と半日陰が良いのがあるそうです

下向きに咲く鉄砲ユリなどは日当たりの良い場所が良いそうです

 

ベルフラワーの蕾

 

クレマチス

クレマチス

 

鉢を段々大きくしています

今季はかなり大きくなりました

元々298~398円だったかな?小さな苗で買ってここまで育てました

400円以下で小さな苗で買って育てるのが好きです

先の写真の百合は1苗200円です

 

 

前回のブログでは2輪咲いている【ゴールデンベル】ですが
今回は3輪咲いています

 

最後まで読んで下さってありがとうございます



最新の画像もっと見る