猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

この穴は何でしょう?

2021年04月14日 14時36分20秒 | 静岡県・富士山・伊豆・観光

丘のような場所に大きな穴が沢山あります

 

場所は 静岡県伊豆北 函南町柏谷(かんなみちょうかしや)

 

史跡 国指定柏谷横穴群 古墳時代後期のお墓です

 

https://bit.ly/3g68UdZ

 

函南町柏谷は行ったことはありますが
この場所は知らなかったです

 

 

 

 

見学の為に階段が作られたようですが かなり急な階段で慎重に降りました

階段を降りてもその下の草の場所も急こう配になっていて真っ直には降りられません

 

どのようにして降りれば良いかなと考えてとっさに
スキーで頂上から降りるように斜めに降りて行きました

 

スキー板を付けていたらこの程度なら直滑降です ^^

何?身体で転がった方が速いって?そうなんですよ

オババになりました

夫は先にドンドン行ってしまいました

 

手を振って助けを呼び途中まで来て手を差し出してくれました

若い子だったら【仲良く手を繋ぎ】ですが

介助が必要な老人になったようでした
(;´д`)トホホ

 

:このような坂があるとは思わず
厚底スニーカーを履いてきてしまったおバカです

 

そうえば杖を使っていた母にも手を差し伸べたありました

懐かしい思い出です

父は介護が必要な時は車いすを押していました

 

坂を降りるとこんな感じです

 

 

草が生えていますが 穴の跡が見えると思います

いたる所 こんな感じになっています

 

横穴の丘の上に住宅が建っています

ずっと昔は大きな木があり 山のような森のような自然のままの状態だったそうです

開拓していて史跡が見つかったそうです

既に分譲が決まった所が沢山あって 残りをなんとか史跡にしたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所の近くにもう1つ横穴がありました

まだ行った事は無いですが 私の日常の行動範囲の道の奥まった場所にありました

 

北江間横穴群

https://bit.ly/3dSGq4O

 

この場所のもう少し南には ユネスコ遺産に指定された【韮山反射炉】があります

 

その近くには 源頼朝が伊豆に流されたと言われる

蛭ヶ小島(蛭ヶ島公園)がります

 

https://bit.ly/3mAFpSX

 

最後まで読んで下さってありがとうございます



最新の画像もっと見る