猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

とても綺麗な色の朝顔です

2024年07月30日 17時41分37秒 | 

垣根あさがおです

青がとても濃くて綺麗です

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さなポットに植えた花が成長して綺麗な花を咲かせるのはすてきです

生命力凄いです

アブチロン(チロリアンランプ)

 

一番大きな”ひまわり”です

 

この場所に1粒だけ花壇に地蒔きしました

他は育成ポットです

ひまわりの種から若葉が出ている様子

種蒔きした時の写真を再掲しました

 

2番目に大きな”ひまわり”です

この撮影時は1本だけでしたが、鉢植えあさがおをひっくり返してしまったので隣に地植えとして移植しました

 

7月30日午前中撮影

午前中で日照りが強すぎてこのようになります

お昼頃は陰ります

 

 

使用薬剤【オルトラン】

粒剤なので効果はゆっくりと効きます

既に害虫が居る時は殺虫剤スプレーです

 

肥料と薬剤が入っている新製品を買いました

肥料と同じようなタイプなので自分的にはオルトランの方が効きは早いような気がします

オルトランは粒錠で水やりの時、溶けます

肥料と薬剤は別の方が私には使いやすいと思います

 

ハイビスカス

 

 

何度も登場している”ひまわり“

一番背が高いひまわりのてっぺんはみえません(高すぎます)

二番目はちょっと茎を倒し気味にして蕾が見えました

折れてしまうので以降やりません

 

ブログを書いているのを中断して二階の窓から"ひまわり"を撮影してきました

 

 

ブルーフラワーガーデンの種の葉の形が多種多様です

えっ!これ何だっけ?と言う変わった形の葉があります

子供の頃に遊んだ、あやとりで作った箒みたいな葉っぱです

その内蕾が出来て花が咲けばわかるので気長に待ちます

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。