猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

花壇のお花を部屋に飾りました 

2023年05月14日 11時23分00秒 | 花の管理(土・病気・害虫・なる程情報)

我が家の花壇のお花だけで作りました

  • ニゲラ
  • 河原ナデシコ
  • ハートヘデラ

 

 

ニゲラは種から育てたので沢山あります

蕾も多くあるのでしばらくこのお花を利用して部屋に飾ろうと思います

ハートヘデラも地植えなので増えて沢山あります

 

西洋オダマキに【キノコバエ】植え替えしました

土の配合が悪かったです

手抜きをしました

市販の培養土に赤玉・パーライト、その他植物に合った土を混ぜて植え付けるのが普段の私のやり方です

手抜きして培養土だけで作りました

 

培養土だけで作るといつもこんな感じでキノコバエが群がります

水やりに気を付け、雨の日は軒下に移動して雨水が入らないようにしていました

風通しの良い場所にも置きました

 

我が自治体は 処分したい古い土の搬入と言うか、持ち込んで処分はしてません

ホントに困ります

 

土はまだ新しいですがキノコバエが群がり、多分卵を産んでいると思うので熱湯を掛けて天日干しして花壇に撒いています

手順は過去記事で【花の管理】の項目で書いてあります

 

熱湯の入った鉢植えの土

 

ザルでお湯切り

 

友人は実家がミカン農家なので実家の畑を持って行くと言っていました

実に羨ましいです

 

私はこの家が実家なのでダメです

 

夫の実家に持って行って貰おうかなと思いました

夫の亡父はサラリーマンでしたが専業農家の次男なので 猫の額ほどの畑があります

夫の家族曰く、ケチなので畑は持っている面積に比較て超微々たる畑らしいです

 

実家の隣が畑で その隣が夫の父の実家の畑があり、他にも田んぼがあります

今、後継ぎが無いので放置状態なのかな?

 

夫の母の実家は兼業農家ですが 代が代わって図々しいことが言えないようになってきたそうです

昔は御殿場の名産品【水掛菜】を頂きました

これがあればおかずは不要な程美味しい漬物です

 

今日は母の日です

教会で母の日のプレゼントを女性全員に差し上げるので 取に伺おうと思っています

先日ラッピングの奉仕をしました

今日の礼拝もオンライン参加です

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (アナザン・スター)
2023-05-14 17:25:56
ニゲラ、沢山ですねぇ。
花の色も豊富で、群れると素敵ね。

今日は、雨降ってないけど寒い日でセーター着てます。
外に出ても、上着が要ります。
今年の梅雨時は、長雨ですよ。

恐らく、7月一杯は不安定で蒸せます。
枇杷葉の活躍に期待します。
入梅後に確認してから、枇杷の実採りますねぇ♡
返信する
ニゲラ (リベカ)
2023-05-14 23:52:06
こんばんは!
ニゲラを含めてキンポウゲ科の花が好きです
お花に掛けるお金を節約しているので種から育てました 
切り花にして飾ることが出来るので一石二鳥です 

こちらは土曜・日曜と雨降りです
明日も雨だそうです

先程静岡県の西部地区(浜松・遠州)方面で大雨・雷注意報が出ました

枇杷の実が待ち遠しいですね
枇杷のお手入れ大変だと思います
お身体ご自愛ください

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。