猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

アサガオとヒマワリの成長

2024年06月28日 17時12分35秒 | 

 

6月5日に種まきをしました

種まきから2日後に発芽しました

 

プランターに移植する前の朝顔

種まきポットでここまで成長したので、この下のプランターに3株移植しました

今日は支柱に茎が絡んでいました

 

6月26日に撮影しました。今はもう少し伸びています

 

2苗は常滑の鉢植えに移植しました

 

 

 

 

こちらは同時に種まきしたヒマワリです

種蒔きから二日後に発芽

 

育成ポットが不足して花壇に直接蒔きました

 

徐々に成長しています

 

 

花壇に直接種を蒔いたので順調です

ヒマワリは移植を嫌う直根性の性質です

直接蒔くのが良いのです

 

反対側から撮影

花壇に直接蒔いたヒマワリ

他の2つは育成ポットが壊れたのと育成が悪いので花壇へ移植

 

花壇への移植前のヒマワリ

下葉が茶色く変色してきました

まずい状態です

 

 

敷地内の3つの花壇があります

道路沿いの花壇です

毎年ここは百合を植えていました

耕してヒマワリを移植する前の花壇

育成ポットで双葉から四つ葉以上になったので花壇に移植しました

現在の状態 6月26日撮影

 

 

周りに芽が出ているのは雑草ではありません

 

この種を花壇に直撒きしました

 

 

 

もっと成長しないと何の花か不明です

何年か前にこのシリーズのピンク色の花の種を蒔きました

ナデシコ系・キク科の花沢山咲きました

 

ピンボケの写真ですが、朝顔のようです

 

 

ヒマワリの左側にご近所で頂いたアバガンサス2苗を植えました

1苗は玄関前の花壇です

 

 

教会の花壇へ植える予定のひまわりです

 

 

 

6月23日教会の講壇の花

 

富士山 まだ雪が残っています

富士登山の静岡県側から登り行方不明でその後お亡くなりになりましたね

ニュースでやっていました

このニュースで富士山5合目の山小屋の店主さんがインタビューに答えていました。

この方のお父様と亡父はお友達でした

我が家の本家は須走口のある須走です

地元の人はこんな時期には登らないハズです

情報番組で県警の富士登山の救助する方々のドキュメンタリーを見たことがあります

それを見ると山開き以外の時に登のは非常に危険であること警察官も命がけで訓練をしています

 

余談ですが、富士山の麓には自衛隊富士学校・陸上自衛隊、米軍キャンプ富士があります

たま~に訓練で大砲を発射している時、地響きとスゴイ音が聞こえてくることがあります

かなり離れている我が家でも聞こえるのはもっと近くでは凄いでしょうね

 

 

 

のんちゃん!暇そうですね

 

最後まで読んで下さってありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。