ゆりかもめーる。

人生はrhythm BAR.

In the greenroom.

2005-08-01 13:42:57 | かもめ稽古中↑

お陰さまで無事に三日間全5公演を終えることができました

今までで一番規模も大きいし、観客動員数も多いし、同年代の役者さんも多いし、
オーディションから三ヶ月間、稽古開始から二ヵ月半、
つらくも楽しく過ごせたなぁってすごく思う。

DANCE公演と重なったり、自分の状態が良くなかったり、そんなコト全部を含めて充実してたなぁ、頑張れたなぁって思う

演出Hトセさんに影響された部分は数知れず・・
この方は本当に前向き&パワフルな方で、
おなかに赤ちゃんがいるのにも関わらず稽古場でガラス扉に向かってダッシュをするし、
人間だから感情の起伏が色々とあるはずなのに、稽古場では必ず明るい顔で引っ張っていってくれて、
本当にプロ意識も、精神的にも強い方だなぁ・・って憧れている
今、私が三ヶ月前より明るく笑っていられるのは、Hトセさんの影響によるところもとても多い。
もちろん他の友達やお姉さまにもたくさん支えてもらったけどね


さてさて、楽屋裏話でも書くとしよう

楽屋での必需品はマスク
女性人はみんなマスクで喉を守ってました。
クーラーかけっぱだし、疲れてるから一気に喉にきて、小屋入りしてからのどの不調を訴える役者続出
私も二日目の朝から、ちょっと調子悪かったからいつもマスク着用してました。
すごいよ~マスク
してないのとしてるのとでは全然違う皆様お試しあれ


公演前のちょっとした時間、まだ開場前だからステージ上で動線を確認したり、台詞の練習をしたり、自由に使える時間がある。
その時に任意で始められるサイドストーリーが面白い
みんな自分の役で勝手に掛け合いをしていってストーリーが展開されていく。
まあ、言っちゃえばアドリブがずっと続いていく状態だけど、
「劇中には描かれてないけどこんな風景きっとあるだろうなぁ・・」って思える場面がたくさんある。
こういうリラックスモードの時を撮影してDVDのメイキング映像で入れればいいのに。。って思う
カメラマンさんが撮ってるのは大体公的稽古の時だからみんな真剣そのものだし・・
ちょっと残念
今回のDVDはいつ出るのかなぁ・・
出たら一枚買いたいな


本所防災館というお世話になった施設のスタッフさんに頼まれたサイン色紙を、打ち上げの時にみんなで書いた
演出1人+役者22人の計23人が一枚の色紙に書いたから、とてもぎゅうぎゅう詰めの色紙になった。
人生初のサイン色紙、早く飾ってほしいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (ジュリア)
2005-08-09 15:49:34
最近、仕事が忙しくて、なかなか舞台の感想が書けなくてごめんにゃ。



今回の舞台は役者さんのレベルが高くて、舞台装置もすごくて、見ごたえありました。

おいらの大好きなヒマワリもあったし!



でもゆりかもめさんの出番が少なくて残念だったなり…地震が起きた時の演技も見てみたかったな~



ハルくんのお母さん演技もよかったなり。

役的にはよくありそうだけど、なんかお母さんのせつない気持ちがすごい伝わってきた。

あと、おばあさん役のひとがずっと腰曲げて演技していたのには感心しました。

ゆりかもめさんのダブルダッチも、サンダルでやりにくそうだな~って思った。あいかわらず、ゆりかもめさんのグッズを身につけて演技してたのはかわいかったです。まだまだ制服似合っていいの~



この舞台を見て思ったんだけど、

ゆりかもめさんが今後も舞台を続けていくなら、そろそろ次のステップにいってほしいなぁ。確かにあーいうすれた(?)女子高生役はゆりかもめさんの武器だから、これからもどんどん使っていいとおもうのですが、他の魅力も見たいなあ~と…。

おいらの好きな成宮くんが、今、ドラマ『今 会い』で今までとは違った役にチャレンジしているようにさ。

期待してますわ!
返信する
ありがとう! (ゆりかもめ。)
2005-08-17 21:22:30
芝居観に来てくれてありがとうございました。

今回は本当に刺激を受ける役者さんに囲まれて、自分自身いい影響を受けることができたんじゃないかなぁって思います。

ジュリアの言ってくれた今までとは違う雰囲気の役に関しては、数人の人から色々言われました。

もっと違う役も見たいー、とか

はまり役だね、とか。

普段と変わらないね、と言われたのには役者ゆりかもめ的にはショックでした。

私の中では、リカコという役は自分より年下なのもあって、精神年齢が低いなーって思って役作りしてたし、それを観に来てくれたお客さんに感じてもらえなかったのは明らかに私の技術不足なので。



ただ、今回のオーディションでは自分の役の希望も言えたけど、もちろん演出さんが配役を決めるのでいつもと似たような役をいただいたコトに関しては不満とかはないし、ちゃんと愛しました。

もちろこれからは意外な役にも挑戦してみたなぁって思いました。



だっておばあちゃん役の役者さんはジュリアと同い年だし・・すごすぎる。

返信する