ゆりかもめーる。

人生はrhythm BAR.

Footwork Soldier.

2005-08-14 23:14:27 | ゆりかもめーる。
一週間も前の話になるけれど「footwork soldier」というBreakin'のチームでイベントに出た
場所はいわずもがなクラブチッタ川崎。
私たちはオープニングアクトのチームの一つとして出演した。


課題山積み・・
まだ当日のDVDが届かないので客観的に自分たちで見ることはできないけれど、来てくれたJメさんやNオキさんから酷評をもらった

私たちのチームにとって毎回あがる課題としてソロ中の、他の人の時間の過ごし方、
そしてナンバーの完成の遅さによる練習量の少なさがある。

確かにソロ中はみんな呼吸を整えつつ次の位置にボーっと移動してることが殆どだ。
昔も同じことを注意されたのに、改善できてないのはかなり反省点
これはやっぱり全員で、ショーを魅せているという意識が足りないのと、普通にリズム取りなどの基礎練が足りないからだと思う。
もっと立ちの大切さを全員が認識して取り組まないと、うちのチームはこれ以上成長しないと思う。
いくらBreakin'の技能だけあがっても、他から評価されるチームまであがれないだろう
それはイヤ
やるからには自己満で終わらせたくないです

そして、完成の遅さ。
今回は全ての曲において、昔何かしらのチームで使った曲を使用した。
完成度を高めるために振りはそのままで、踊りこみ中心の練習になるのかと思いきや、かなり作り直して、終わってみたらほぼ新ネタのような感じ
しかも元の振り3割、私が作った振り1割、リーダーKズヒが作った振り6割
って感じでかなりの負担がリーダーの元に・・
だからマッハで作っていても完成が遅くなるのはしょうがない

じゃあ、なんでほぼ一人で創る羽目になるのかって言うとやっぱりメンバーに対しての信用の問題になると思う
信用してないのは人間性ではなく、スキルや経験の方ね
mixiの方にも書いたけど、メンバーに対する信用はかなり大切。
スキルに信用がないと、下手に振りや構成作りを任せるわけにもいかず、結局自分が作るほうがいい、ってなってしまう。
これを解消するには、どう考えても経験がモノを言う
いつも同じチームではなくて、いったん離れて創った構成や振り、音の使い方をお互いが認め合って、全員が十分に作れるまでにレベルが上がったら最高だと思う

こんなに偉そうに書いていて、自分が何もかもできると言っているわけではないけれど、やっぱり私の中でもメンバーに対して、作る段階においてちょっと懐疑的になってしまう部分があるので、これを解消できたらなーとはよく思う
きっと私もスキルの点でみんなの信用を得られてない

やっぱり100%信用がおけて、意識も高い面子と同じチームで高めあっていきたい

そして、他のチームを見ていてよく思ったのが、
コンテストみたいに時間が限られているわけではないので、
もっと音をたっぷり使うところがあってもいいのかなぁ・・ということ。
それをするには音の表現力が足りないというのもあるんだけど、
うちのチームはいつも短期集中型でいつの間にか始まって、嵐のように去っていくショーの作りだから、たまにはそういうのもいいかなーって

いやーしかし、ゲストのパフォーマンスはとんでもなかったけど、
中にはしょぼいショーをするところもあったな・・
構成考えてるの・・みたいな。
かと思えばスキルオンリーで魅せ付けてくれるチームもあり、
スキル・構成共にすばらしいチームもあり、
更にチームの集中具合、すなわちテンションがとんでもなく高いチームもありで、すごく見ていて楽しかったと共に刺激になった

チッタのステージはやっぱり気持ちよかった
上手くなってまた立ちたい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PERFECTION (PERFECTION)
2005-08-17 10:34:15
愛を売る?!→リッチマンに大変身!!

http://perfection.muvc.net/

ぜひお試しあれ。
返信する
何気に初カキコ! (Jメ)
2005-08-20 23:29:09
今日は中野来てくれてありがとう。応援心強かった!

最後みんなにあいさついけなくてごめん!



ゆりもダンスも芝居がんばってね!



じゃ!また!



返信する
きゃー!!Jメさーん(><) (ゆりかもめ。)
2005-08-21 00:04:16
書き込みありがとうございますー(><)



今日の公演たのしかったですよー!

オーダーメイドの衣装もステキでした★



今回の公演の中で、Repoll:FXを観てるときに一番、構成とかソロ中の他の人の動きとか注目してました。

うーん・・隙がないですね。

見習わねば・・と思いました。



実はsoul freedom出ること決まったので、それまでには、指摘してもらったことを踏まえて改良を加えようと思います。

若干メンバーが減るかもしれませんが、狭い中でいかに魂こめて踊りきるか、っていう新たな課題があるので、気合い入れて頑張りまーす!!
返信する