豊田竜神FC1977 【オールドサッカーファンのつぶやき】

豊田竜神FCは豊田市で活動する少年少女のサッカーチームです。これからも豊田竜神FC1977を宜しくお願いします。

こどもの日にふさわしい試合

2013-05-05 23:12:37 | つぶやき
本日は5/5、そうこどもの日でした。竜神FCは、このこどもの日に小6年Bの試合を組みました。ご存知のように竜神FCは、小5年の終わりの時期まで、Aチーム、Bチームを作りません。小6年になるとAチーム、Bチームを編成します。なぜかはここでは語りません。Aチームは全日本少年大会に参加しました。「Bチームの選手にぜひ試合をさせたい」という担当コーチの要望があり、5/5に試合を組みました。
選手たちは生き生きとプレーしていました。わたしは日頃から「勝敗よりも大切なものがある」と、言っていました。本日の試合を見ていると、「スポーツの原点は楽しむことにある」ということを実感できました。こどもの日に、こどもが生き生きとサッカーをする姿を見て、本当にさわやかな気持ちになりました。選手のみなさん、担当コーチのみなさん、そして相手チームのみなさん。わたしにスポーツの原点を思い出させて下さり、ありがとうございました。