豊田竜神FC1977 【オールドサッカーファンのつぶやき】

豊田竜神FCは豊田市で活動する少年少女のサッカーチームです。これからも豊田竜神FC1977を宜しくお願いします。

町(街)クラブの楽しみ

2020-10-27 16:02:40 | つぶやき
町(街)クラブのささやかな楽しみ
 うちのクラブは勝利だけを追求しません。また、将来のプロ選手の育成もめざしちません。ただただサッカーが好きな、いつまでもサッカーを続けてくれる選手になってほしい、と日々活動しています。
 それは次のクラブの活動方針にはっきり明記してあります。
1.活動方針  
 このクラブは、地域の子どもたちがサッカーをより好きになり、より楽しくプレーできることを手助けすることを一番の目的とします。
 よって以下の4項目を指導の基本とします。
 ①クラブチームとしてのチームの強化、試合での勝利だけを目標としない。
 ②将来のプロ選手の育成を目的としない。技術の習得については子どもの自主性を尊重し、練習の強要をしない。
 ③スポーツをする楽しさ、また喜びの中から将来もスポーツをすることの好きな子どもたちを育てることを目的とする。

 そんなクラブだからこそ、試合には全選手を出場させています。結果として、なかなか勝てません。でも選手はみんな休まず練習や試合に参加します。
 先日のことです。小5年が少し大きな大会に出場しました。この学年は低学年の頃は選手が少なく、下の学年の選手を呼んで試合に出場していました。全く勝てませんでした。勝てないどころか0-10くらいの大差で敗れていました。しかし、その後選手が友だちを誘い、口コミで「楽しいらしい」「誰でも試合に出場できるらしい」と話題になったのか、徐々に選手が増え、今は17人の選手になり、「どうやって全員を試合に出場させよう」と、スタッフが困るほどになった。
 自分の経験上、低学年でどんなに負け続けても、小6年の最後には善戦できるまでにはなる。と確信していました。しかし、なかなかその兆候が現れません。でもね、ひたむきにサッカーに取り組んでいると、あゆみは遅いですが、少しずつ上手くなってきます。
 やはりそうでした。先日の試合で何とこの選手たちが2-1で勝利したのです。選手、保護者、スタッフ一同大喜びです。わたしも試合中は興奮してベンチから大声で「戻れ!とか叫んでしまいました。勝利の知らせを会場にいないスタッフに連絡すると、「良かったね。ところで勝利した試合の写真は撮った?」との声。現場にいた3人のスタッフ全員が「しまった。興奮しすぎて写真を撮り忘れた」ということになりました。
「サッカーには神様がいる」というのが私の持論の一つです。ガンバっているとたまに今回のようなご褒美をくれるのです。このご褒美があるから、サッカーはやめられないのです。
 最後にうちのクラブの会則や方針の一部を掲載しておきます。こんなクラブがあってもいいじゃない。


1,クラブ設立の意義
  目  的   
①地域のスポーツ文化の醸成を図るとともに、サッカーというスポーツを通して、子どもたちの健全育成に貢献する。(竜神FC会則より)

1.活動方針  
 このクラブは、地域の子どもたちがサッカーをより好きになり、より楽しくプレーでき
ることを手助けすることを一番の目的とします。
 よって以下の4項目を指導の基本とします。
 ①クラブチームとしてのチームの強化、試合での勝利だけを目標としない。
 ②将来のプロ選手の育成を目的としない。技術の習得については子どもの自主性を  尊重し、練習の強要をしない。
 ③スポーツをする楽しさ、また喜びの中から将来もスポーツをすることの好きな子どもたちを育てることを目的とする。
 ④練習及び試合を通してスポーツを楽しむ子どもにふさわしいマナーを身に付ける。
2.試合について  
 公式戦、フレンドリーマッチ問わず、病気及び怪我がなく、試合に出る意思がある子どどどもについては、全員出場させることを基本とします。ただし、公式戦については、
 諸般の事情(大会規定等)により全員参加できない場合もあります。     
(竜神FC活動方針より)
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。